見出し画像

読書感想文講座 第2回

本日、第2回目の読書感想文講座でした。

小学校2年生の男の子と、お母さんが参加して下さいました。


読書感想文講座、本当はお子さん3人くらいのグループで、対話しながら進めたかったのですが、

お子さんによって、「書く」スピードの個人差がかなりあるため、

今年はとりあえず、マンツーマンで開催しよう、と考えています。

(「対話」だけなら多分グループでいけるんですが、「書く」ところまでワークの中に組み込んでいるため、マンツーマンが現実的かな、という線に落ち着きました。学年によって枚数違いますしね。あと、他にお子さんがいると、自分の子どもがグループの足ひっぱったら…!と心配になる親御さんもいらっしゃるかもしれませんし)


小学校2年生の子に『蜘蛛の糸』はちょっと難しいかな~💦と思ったのですが、きちんと自分の意見を考え、発表し、文章にまとめてくれました。

2枚の原稿用紙が、1時間半で完成しました。すごい✨


今はまだ8月上旬なので、こちらの講座のニーズが高まるのは8月下旬ころと思っております😆

最後の駆け込み寺として、お待ちしておりますw



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?