見出し画像

やれることからやってみよっか

トゥンベリちゃん、すごい。

彼女の勇気、すごい。
私の心も揺れ動いた。

それだけ注目を集める能力があるからこそ
反対勢力に目をつけられないか心配になってしまう。

わたしが尊敬する女性の1人に
ダフネ・カルアナ・ガルチアという人がいる。

タックスヘイブンの闇に迫り
車に仕掛けられた爆弾で殺された。

公平で平等で持続可能な社会をたくさんの人が求めている。

自分たちのわがままや利権にしがみつく人達がそれを阻む。

世の中を知れば知るほど、
社会の複雑性と人間の本能にたじろいでしまう。

・・でもいいやん。
やれることからやればいいやんな?

とりあえず
ポイ捨てはあかんのちゃう?

車の窓からごみ捨てる人、
道端にごみ捨てる人、

あれ見てると・・
めちゃくちゃ腹立たしい気持ちになるんよ。

そりゃぁ気候とか環境問題には直結しないかもやけど
辿っていくと海のごみになるやろし、

だいたいそうゆうことしちゃう人は
一事が万事そうなんよね。

ごみをちゃんとごみ箱に捨てる人は
あおり運転とかしない。

当たり前の事を当たり前に。


日本人は宗教にしばられないし
遺伝子レベルで実直な国民性やから
国民一人一人が本当に自分で考えて
(考える力がない人や
 考えようとしない人が多い現実はあるけど)

自分の負担にならない範囲で
まず1つ行動を変えたら
たった1年ですごく大きな変化を実現しそう。

経済低成長・人口減少のこの国で
お金をかけず国が変わったらすごい。

生きてる間にそんなん見れたら
すごいおもしろいやろなぁ。

それを国民みんなで祝う!
あぁ・・おもしろそう。

アメリカ・ファーストじゃなく
日本は
『リバイバルジャパン』

なんかおもしろいアイディアある人
いてないかなぁ。。

一緒になんかしたいなぁ。。

たくさん話して

解決策をいっぱい考え出して

みんなでようやった!って言い合いたいな。

人生イージーモードも大事やし。

頑張る時は頑張って

ゆるくいく時はゆるくいこ。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?