母が亡くなって約1ヶ月

あっという間だったのか、ものすごく長い時間だったのかよく分かっていない。
線香をつけに来てくれる人たちも落ち着き、分かっていたが身体的にも精神的にも参っていて寝てばかりです。

母が亡くなってすぐ、父は自分が死ねば良かったなんだとずーっと言っていたがだいぶ落ち着きました。
ただ夢で母の夢を見て起きたり、鳴ってもいないチャイムが聞こえたりとあまり良くない状態です。
こればかりは時間が解決すると信じたい。

自分としては父が心配で夜は寝たくない。
自分が休職して療養していた時、夜から朝の時間に救急車に運ばれたりなんだりした事があり、一時期夜眠れなくなりました。
今でも怖くて眠れずうだうだしてしまうことが多々あります。
なのでそういう時は諦めてパソコンでもいじってなんかやるに限ります。
功を奏したと言っていいのかわかりませんが、夜起きていたお陰で父が夜中ノイローゼになった時すぐに救急車を呼べたこともあります。
ただ自殺未遂だけは防げなかった。
自分も睡眠導入薬を飲んでいたからすぐに気がつけなかったから仕方がない事なのですが。

そういうことが何度も続くうちにどんどん夜に眠れなくなり、睡眠導入薬を飲んでも寝たのに寝た気がしないと感じることが多くなりました。
諦めて昼夜逆転していたほうがまだ健康的に動けたので療養中なのにそんな生活をしていました。

会社を退職してからは地元で一人暮らしをしていたのでそういうこともなく、少しずつ良くはなっていました。
ただ運悪くか何故か、その時掛かっていた医者に生活保護に入ったことを怒られ(すぐに謝罪してくれましたが)そこでガクっとまた引きこもるようになりました。
悩んだ末別の病院に変え、今の先生とうまくやっていけそうなのでよしこれから、という時に母が亡くなりました。

GWもありカウンセラーの先生とあまり話せていないのもあって覚悟していたとはいえ気持ちの切り替えが未だうまいこといってません。
近いうちに電話できそうなので自分も少し気持ちの切り替えがうまくできたらなぁと思ってます。
GW前に中学校の同級生とも会ったりして今回の件とか積もり積もった話をしたりして気分転換できたつもりでしたがやっぱり引きこもりがちになってしまったなぁ。。
電池が切れたように引きこもって、飯もロクに食べず食べれず。。
無理やりいれればそこそこ入ることに入るのですが食べようと何故か思えなくなった。。
仕事で忙しくて食べるのが面倒と思って酷い食生活をしていたのとは違う感じで危ない生活してます。
まぁゲームはちょいちょいやれる範囲でしてますけどね。

それと、13,4歳にもなる猫が母を探し回ることがあってとても辛い。
猫も分かってくれる日が来るんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?