見出し画像

オーダーメイドを通してお客様のお悩みと向き合うということ。オープンして1か月が経ちました

こんばんは
enamuブランドディレクターの森です!
早いもので、もう12月が目と鼻の先。

enamuがイオンモールNagoya Noritake Gardenにオープンして、1ヶ月が過ぎました(^^)



名古屋近辺にお住まいの方は、既にご来館されましたか??

名古屋駅からのアクセス◎
ノリタケの森に近接。
名古屋初出店のお店も多く、
"映えスポットが沢山ある‼︎"なんてお声もある、
お客様に楽しんで頂けるポイントが盛り沢山のショッピングモールです♪

そして、そちらに出店させて頂いているのが、

パーソナルに沿った商品をお届けしたいという想いから誕生したオーダーメイド商品を扱う"enamu"です。


「オーダーメイド」と聞いて、
パッと、どの様に感じられますか?


手間と時間がかかりそう…
価格が高そう…
そんな印象を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

"スーツ"や"靴"、"枕"などをオーダーメイドで扱うお店はあっても、私達の生活の中では、なかなか聞き慣れない見慣れない「オーダーメイド」。

最初は、私も「お客様に気軽に体験してみようと思って頂けるのか…」という不安点もありました。




オープン1ヶ月後のエピローグ〜お客様からのお声〜


しかし、お陰様で、
多くのお客様にご興味を持って頂き、
たくさんの受注を承らせて頂いております‼︎

大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです‼︎
ありがとうございます。


「既製服のサイズ展開では、なかなか自分の体型にぴったり合ったものは探せない」というお声。


自分のこだわりを持って、選択できる醍醐味、"AI×FASHION"の新しい取組に興味を持ってくださるお声。

お客様から嬉しいお声を沢山頂いております。


そして、現在、
オープン時から承らせて頂いた"お客様だけの1着"を、随時お渡しさせて頂いております。

私達もお客様も、ドキドキワクワクな瞬間でした。

商品を店舗で受け取り、その場で試着頂いたお客様の
「こんなに自分の体型に合わせて、ピッタリ作れるのね」と感動してくださるお姿。


「素材・色違いはもちろん、スカートやジャケット、ワンピースなどのオーダーメイドもしてみたい!」と期待を込めて仰ってくださるお言葉。

そんなお客様からのお声を受け、
現在、オーダーメイド商品として展開しているパンツ4型においては、春夏に向けた新素材の検討。

更には、お客様のお声にお応えすべく、新しいアイテム展開に向けて、動いております。

来年予定をしているECでの受注に向けても準備を進めております。

画像2


そして感じる。お客様のお悩みやこだわりと向き合うオーダーメイドの奥深さ


改めて、オーダーメイド商品を取り扱う上で、
お客様ひとりひとりの感じ方やこだわりをより理解する事がとても大切だと感じました。


ウエストにおいては、程よいゆとりで履きたい方とジャストサイズで少しきつめに履きたい方もいらっしゃいます。

脇丈においては、数センチの差で見え方は変わりますし、こだわりをお持ちの方は多いかと思います。

またそれらのサイズ感は、素材の性質(ハリ感やオチ感、ストレッチ性の有無)でも変わってきます。


そういったお客様のこだわりを細部まで叶えて差し上げる事ができるのがオーダーメイドであり、やるからには、そうでなくてはならないと私は思います。
お客様の期待通り…いや、期待を上回る仕上がりを私達はご提供していきたいと考えています。

私が考えていたよりも、実はもっともっと奥が深いのが、オーダーメイドなのではないか…と、この1ヶ月で感じました。

私達はまだまだ発展途上です。

enamuというブランドを通して、私達は、お客様おひとりひとりのお悩みやこだわりとどこまでも向き合い、お応えしていきたい。その為に、日々成長するブランドでありたい、と感じています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?