見出し画像

ブラックベリー


  • 学名/Rubus

  • 和名/西洋藪苺

  • 科名/バラ科

  • 属名/キイチゴ属

  • 原産地/ヨーロッパ

  • 開花期/11月~4月

  • 花言葉/「人を思いやる心」「あなたと共に」「素朴な愛」「嫉妬心」「孤独」

  • 耐暑性/強い

  • 耐寒性/強い

  • 分類/落葉低木


事務所の庭のブラックベリー、美味しそうな実をつけてくれてます。
バラ科のツル性植物で品種も多く、鉢植え、地植え共に簡単に育てることができます。ツルを生かして誘引させて、範囲を広げて栽培するのも良いでしょう。

5月の花の姿も可愛らしくて楽しめましたが、夏の収穫ができるのも果樹栽培の醍醐味ですよね☺️ジャムにしたり、凍らせてそのままシャーベットで頂いたり、ほのかな酸味は夏の疲れを癒してくれます。
皆様もぜひお試しになってみてください!


江夏庭苑事務所では、関西方面でお庭の管理、設計、施工までトータルで行っております。ご用命は下記からどうぞお気軽にお問い合わせください。

Instagram はこちらから🌿
日々のこと、庭のこと、植物のことなどをご紹介しています。良ければフォローお願いします☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?