見出し画像

小銭はどうしてる?

 子どもの頃や今でも、1円玉や5円玉を集めたり、知らぬ間に増えたら、瓶やペットボトル、缶に入れたりしてる方も多いのではないかと思います。
 私もそうです。まあしかし、そうすると使いませんね。代引や集金の時の端数の分は取っておいてもいいけど、寄付する以外、使わないのも勿体ないです。
 間違って泥棒に入られたとて、盗っていかれへん!笑

 500円玉貯金なら、大いに有効かと思います。1円玉100枚で100円なのに対し、20枚で10,000円ですよ!外食や旅行のために貯めておくのは良いかと思います。

 私が大事にしたいのはそういう些細な(せこい?)ことなんです。
捨てられない性格とはいえ、基準はあります。
 場所を取る価値が低いもの→外へ
 場所を取らない価値が高いもの→内へ
趣味さえも、ランニングやビーズとかお金と場所を取らないものです。笑

 買い物の際はセルフレジに並び、100円分の1円玉や5円玉セットを持って行ってお会計の一部にして支払ってしまいます。さすがに対面だとお手数をおかけしますので(汗 。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?