見出し画像

新しい音楽に出会う①:岡村孝子さん

昨年の夏、岡村孝子さんのコンサートに誘われて行ってきました。

岡村孝子さんといえば、「あみん」の人。
あと「夢をあきらめないで」が有名な曲、という事くらいしか知らなかった。

他の曲はほとんど知らなかったし、最初は行くのを迷ったけど、新しい曲を知るのもいいんじゃないかと思い行く事にしました。

少し日にちは経ちましたが、新しい音楽に出会えた記念に書き留めておきます。


コンサートに行くからには曲を覚えたいと思い、聴き漁りました。

ゆったりとした曲調が多く、聴いてて癒されます。
初めて聴いたはずなのに、なんだか幼い頃を思い出すような懐かしさがありました。

聴いていくうちに気づいたのが、失恋曲が多いということ。

「夢をあきらめないで」もよくよく聴いてみると、失恋?というか別れの曲でした。


別れた相手の夢が叶う事を信じている、応援しているっていう歌詞なんです。

ちなみに失恋曲は昔発売されている曲に多く、近年発売されている曲は明るい曲や、応援ソングが多い気がします。


コンサートでは、どちらかというと近年発売された曲を歌う事が多かったです。

コンサートで初めて聴いた曲にも「いいな」と思ったものがあり、好きな曲が増えました。

生で見た岡村孝子さんは、お姫様みたいでした。
かわいいワンピース姿に、くるんと外ハネしたつやつやの髪、おっとりした話し方で、歌ってる間も何回も客席に手を振ってくれます。

2階席の私も何回も手を振りました(笑)


MCではご病気の事もされていました。
白血病の闘病生活のお話を聞くと、本当にコンサートができるまでお元気になられて良かったなと思いました。

きっと想像できないくらい辛かったと思いますが、可愛らしさの中に強さを持ってるお方なんだと。

私も心の中に強さを持った人間になりたいです。


最後にお気に入りの曲紹介です。

◎夏の日の午後

イントロからめちゃくちゃ良い…。

夏の日の懐かしい思い出が蘇ってくるような感覚になります。
夏の終わりかけによく聴きました。


◎はぐれそうな天使

サビのメロディーラインが好きすぎる!

恋愛中の心のざわつきを表現されている曲。
作曲された来生たかおさんが歌ってるバージョンも良いです。


◎無敵のキャリア・ガール

ザ・OLって感じの曲。
新入社員というより、30歳目前のOLが主人公な感じがする。

出勤の時に聴くと、今日も仕事頑張ろうってなってます。


◎あなたにめぐりあう旅

コンサートで聴いて好きになった曲。

人と人のつながりって素敵だなと思わせてくれます。
カラオケで歌うのもこの曲が1番多いかも。