見出し画像

桜が散る前にもう一回歩いてきました

先週は大阪城公園を歩きました。
そして今週4/3土曜日、朝早くから私は奈良の西大寺を歩いていました。
奈良の西大寺というと、平城京跡地があることで有名です。私がこの場所を訪れるようになったのは転職がきっかけでした。
いや、今の職場、最初は人間関係がほんっと上手くいかない職場で! 今は全部克服しちゃったので私最強なんですが、当時はそりゃもうへこみまくって大変でした。それであんまりつらい時は平城京跡地にあるベンチに座って、一時間くらい木や草が風で揺れるのを見てるっていう……(笑)。
わぁ、この(笑)記述、ずっと封印してたんだけどな。これ以外に当時を語れる記号がないや。

まぁまぁそんなので、とにかく平城京跡地と相性が合ったから西大寺に通い詰めてたわけですよ。先にことわっておきますけど、平城京跡地は自然の他は何にもないとこですよ! 長くいると時間が止まったみたいな錯覚に陥ります。普通の精神状態の人が行くと、退屈を感じてすぐ立ち去ります。
私も今現在は長居できません。でも、どこにも居場所ないなぁって人にはおすすめします。風とか光がやさしいです。音も遠くからしか聞こえない。とっても静かな場所なので、周りに敵はいないと安心できます(笑)。

さて!
とにかく西大寺に縁があった私は、桜を見るのに、奈良でメジャーな奈良公園ではなく西大寺の秋篠川を選びました。近鉄電車の大和西大寺駅で降り、平城京跡地の方向へ少し歩いたあたりにあります。この道。

画像1

ちょっと悲しいことに、当日朝から曇ってたんですよ。
昼すぎには青空も見えてたんですが、私は人の混雑を避けて朝8時過ぎにはこの場所に立っていたし、12時を待たずに帰りの電車に乗っていました。
そのため、写真はどこまで行っても雲ばっかりです……えーん。

画像2

画像3

近鉄電車って桜に合うと思うんですよ~。

画像4

画像5

それでもってこちらは平城京跡地で見た、形が独特な桜。
平城京跡地の桜はほぼ葉桜の状態でした。陽を遮るものがないから早いのかもしれません。

画像6

もう散り際で花の色がピンクっぽかったです。若い桜ほど、白っぽかったり緑色っぽかったりしてますよね。

平城京跡地は元々緑が綺麗なとこで、私は夏から秋にかけてが一番素敵だと思っています。人の背丈もあるようなススキが悠然と揺れたりしてるんですよ~。近くにお寄りの際にはぜひお立ち寄りください。
ちなみに桜の代わりにシロツメクサ咲いてました!

画像7

奈良はこれで終わり!
でも曇り空で思うような写真が撮影できなかった私は、午後から大阪の生國魂神社に立ち寄りました。それであきらめ悪く撮った写真がこちら。

画像8

画像9

画像10

もう葉桜だったよ~~……
ムリだよ、大阪もうあったかいもん。ていうか昨日暑かったもん。しかも翌日はまた雨。今日で確実に桜散っちゃいます。悲しい。
この生國魂神社では椿も咲いていました。至る所に椿が飾られていたので、私は、またもや昔を思い出してしまいました。センチメンタルの名残が昨日掲載分の小説です。だいぶ過去に書いたものなので、最後に一言謝りを足さずにはいられなかったです。

というわけで、今年の桜はこんな感じでした!
お花綺麗ですね、しばらくお花の撮影頑張ってみようと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!