見出し画像

ザ・エンチャント~ペンネームの由来~#287

 エンチャント先生です。名前の由来は、世界的に有名なゲーム、マインクラフトの「エンチャント」からきています。何を隠そう私はマイクラガチ勢です。昔、クラスの子に誘われて始め、気づいたらマイクラ歴は結構長いです。(装置系マイクラプレイヤーです。)

 マイクラのエンチャントとは、「武器や防具やツールに、効果を与えること」です。簡単にいうと、魔法をかけるようなことです。エンチャントされたツールは、丈夫になったり、効率が上がったり、特殊な効果が付きます。私は、そんな先生になりたいという思いで、「エンチャント先生」というペンネームを使っています。

 クラスの子で、昨年度は寝てばかりだった無気力な傾向にある子が頑張っています。まるで表情が変わったと言ってもらえた。国語で自分で考えた物語を集中して書く姿を見て、昨年度もその子見ていた先生が感動してくれました。頑張りを応援できて、嬉しいです。給食を一切食べない子なのですが、私が声をかけると食べるんです。(もちろん、強制はしていません。)

どうしてその子は変わったのか。

①本人の成長

 3年生って、個人差はもちろんありますが、成長の幅が大きいような気がしています。その子にとって、周りが見えてきて、成長するタイミングだったのかもしれません。

②私と相性が合う

 相性ってどうしてもあります。私の強み「ゲーマー」。やんちゃ、無気力な子ってゲーム好きが多い気がします。私は、もちろん、その子たちを凌駕するゲーマー(特にマイクラ)なので、尊敬されます。スポーツも得意なので、スポーツ系男子には「コーチ!」と呼ばれます。

③頑張りたいと思える環境づくりが成功している

 色々な種まきをしています。すでに結構まきましたし、まだまきたい種がポケットに入っています。今年は結構ていねいに、4月のクラスのベースを子どもたちと一緒に確認しています。3学期のゴールイメージを見据えて。納得感を大事にしています。特にこの語りは結構成功します。

 「私は、何よりも休み時間を大事にします。なぜなら、私が子どもころ、休み時間のドッジボールに命をかけていたからです。何があっても休み時間を犠牲にしません。休み時間に遊んだり休んだりするのは君たちの権利ですから、それをうばうことは絶対にありません。その代わり、授業の時間は大切にしてほしいです。君たちの学習時間は休み時間とと同じくらい大事だからね。先生も君たちの休み時間をまもるので、君たちも授業時間は守ってね。やくそく!」

 エンチャント先生。 
 もし、私の存在自体が子どもたちのやる気を引き出して、子どもたちに魔法をかけるような感じで、変化・成長のチャンスになっているなら、生きててよかったと思います。そんな自分でいたいと思って生きているので。
 テクニック、経験値ももちろんあると思いますが、
いるだけで子どもにいい影響を与える
その場にいなくても想いが子どもたちの心に伝わっている
そんな存在を目指して、「エンチャント先生」を名乗っていきたいです。

 以上、エンチャントでした。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?