見出し画像

お手軽!クラスムービーの作り方 #236

 私は、3学期最終日、一年間あったことをふり返るムービーを作ります。ムービーのいいところは、みんな静かに見るので、一年間をしみじみと振り返る時間になるところです。感動しやすい子は泣きます。お手軽!と書いたように、この作業はオプションですから、時間をかけたくありません。15分くらいで終わります。動画編集ソフトはなんでもOKです。難しい編集はしませんので。

1.一年間、写真を撮り続ける

 これを習慣にします。学級通信にも載せるので、撮るのが当たり前にしておきます。

2.曲選び

 これがとても大事だと思います。昨年度は「にじ」がテーマだったので、sekainoowariのRAINにしました。「にじがかかるーそらにはーあめーがー」という歌詞があるからです。今年度の学級目標は「ひまわり」というキーワードが入っているので、adoの「向日葵」にしました。「ひまわりのーうよに咲いて―」と。ぴったりです。長すぎもよくないので、1曲でちょうど終わるように編集します。

3.個人写真を0.2秒ずつ並べる

 この演出が大好きで、いつもやっています。ムービーの始まりは、個人写真がバババッと連続でうつり、そのあと集合写真がバーンと出るようにしています。みんなそろって、このクラスだよと、メッセージをこめて。

4.時系列に写真を入れて、自動効果をつける

 いいなぁと思う写真を時系列に並べます。だいたい均等に全員が映るように配慮します。効果は自動でつけます。一斉に効果を付けるので、5秒で終わります。

5.キャプションは最後だけ

 キャプションは、最後だけでいいです。どう思うかは観る側の子どもに託します。


 以上、エンチャントでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?