見出し画像

'23.07 有休&土日でケベックシティに一人旅

年次有給休暇のノルマを達成するため、今回は誕生月ということもあったので、いつもより1日多めに週末に2日有休を付けて出かけてきました。

前々から自力で行こうと思っていたケベックシティに約10年ぶりに再訪してきました。
天気もまずまずで色々と思い出深い場所でもあったので、有意義な週末が過ごせました(^-^)

Flight :
7/14(金) NH108 HND 22:55 - SFO 16:45
7/14(金) AC764 SFO 22:40 - YUL 07:07(+1)
7/15(土) AC1962 YUL 09:05 - YQB 09:59
7/17(月) UA5367 YUL 13:00 - ORD 14:38
7/17(月) NH111 ORD 17:45 - HND 21:05(+1)

Hotel :
Hilton Quebec
Hilton Montreal/Laval


2023年7月14日(金)

連休前なので混むかと思い、残業は控えめにして、ちょっと早めにいつものように車で羽田へ。
今回は別切りのチケットがあったのでカウンターで紐付けとチェックインをしてもらってから出国。
保安検査場も思いのほか混んでなかったので、

時間を持て余してしまったのでラウンジで夕飯。

でも・・・ラウンジが激混みでコレを頼んで提供されるまで約1時間待ち(-_-)
早めに空港に来たおかげで余裕があったから良かったですけど、キャンセルせずに退室する人が多くてえらいことになってましたね。。。

搭乗時間になったのでゲートへ。
今回は滞在時間を長くするため、まずはサンフランシスコへ。

サンフランシスコまでは時間が短いのでモッタイナイと思いつつ、乗り継ぎがあるのでポイントを使ってアップグレードしてみました(^ ^;)

いつ離陸したかも分からず・・・即寝してました。。。

あまり寝た気がしないまま到着前の食事。
何を食べたか記憶が曖昧ですが、胃に詰め込んだら再びオヤスミナサイ(-_-)zzz

なんだかスッキリしないですが、もうダウンタウンが見えてきましたね。

ってことで少し遅れてサンフランシスコ空港に到着。

今回は乗り継ぎなので、イミグレも一言だけで通過。
すんなりと行き過ぎてしまったので、のんびりと歩いてT2へ。

イミグレで時間が掛かると思って乗り継ぎ時間に余裕を取り過ぎたのでラウンジで時間調整。
T2にはラウンジが無いかと思いきや、出来立てほやほやのメープルリーフラウンジがありました。

テラスもあって良いですねココ(^-^)
さらにオープンして1か月も経ってないうえに、T2はOWのアラスカ航空がメインでスタアラはエアカナダだけなのでガラガラで快適(^-^)

夕方以降は便が少ないので食べるものは少なめな感じ。
でも、ロブスターのビスクはかなり美味しかったです(^-^)

乗客よりもスタッフの方が多いうえにデカい声でしゃべり続けてて落ち着かないラウンジでしたがそろそろ搭乗時間になったので、

エアカナダでモントリオールに向かいます。

満席の機内・・・ちょっと暑い(・_・;)
エアカナダは機内サービスはほぼ無しなので寝に徹します。

2023年7月15日(土)

5時間ほどでモントリオール空港に到着。
あまり寝れなかったっす(-_-)

10数年ぶりのモントリオール空港。
前回はメキシコで仕事をしてる最中にカナダ出張することになったので、メキシコからアメリカ経由で来ました(´ー`)
なんて思い出に浸ってるほどの余裕もなく・・・乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかないので急ぎます。

ちょうどインドからの便とかぶってしまってイミグレが大混雑。
カナダのイミグレはアメリカより厳しいイメージ・・・質問の数も多くちょっと手間取りました。。。
US-CANターミナルから国内ターミナルはほぼ端から端まで歩くのでギリギリ間に合いました(^ ^;)

今度はエアカナダルージュに乗り込みます。
なんだかエアカナダより席も広くてサービスも良かったですね(^-^)

1時間弱でケベックシティ空港にやっと到着。
いやー遠かった(^ ^;)

朝一から動こうとすると選択肢がほぼ無くて、ニューヨークやワシントンからのルートもあるんですが午後着になってしまうんですよね。。。

天気が崩れる予報になっていたので急ぎます。
まずはレンタカーセンターへ。

車の準備が間に合わずしばし待たされましたが、おかげでアップグレードしてくれて、今回の相棒はクライスラーの300になりました。
かなりごっつい車になりましたが(^ ^;)

さっそく行動開始。

前回来た時に仕事で訪れたサグネ、アルマ方面へ。

渋滞にはまりながら、

オルレアン島を眺めつつ北上。

空港から約50kmほど走ってやっと見えてきました。

サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂に到着。
前回はケベックシティからさらに北に2~3時間ほど走った街(サグネ)で仕事をしていたので週末に横目で眺めた程度だったので、

今回はじっくりと堪能させて頂きました(^-^)

さて雨が降ってきましたが次へ。

25kmほど戻って小高い丘を登って、

駐車場へ。
右の小屋は歩行者の入場料を払う場所です。

続いてやってきたのはケベックシティといえばの観光地の一つ、モンモランシーの滝。
ここも夜の移動中にライトアップしてるな~くらいしか見れなかった場所。

前日までの雨の影響で水量が多くて途中までしか降りませんでした・・・みなさんずぶ濡れて上がって来るのを見て腰が引けました(^ ^;)

せっかくなので上からも。
対岸のオルレアン島と右奥にケベックシティの旧市街が見えて良い景色。

橋も途中まで渡って、

先ほど降りたところを上から眺めてみました。

堪能できたので次に行きましょう。
ちなみに最寄りの駐車場は3.78CAD。
あと入場料?が一人7.57CAD。
これらに税金が加算される感じです。

さて今度はダウンタウンの方に行ってみましょう。

でもその前に北米方面にレンタカーで出掛けた時のほぼ定番・・・コストコに寄り道。

カナダのコストコといえばクロワッサン。
これ12個くらい入ってて税金入れて8CADくらいで買えるんですよ。
長期滞在の時にはかなりおススメの一品です。
今回は滞在時間が短いので、

フードコートでホットドッグの食べ比べでもしておこうかな、

と思いましたが、ケベック州に来たらやっぱりプティンですよね(^-^)
一人で食べる量じゃないですけど。。。

そういえば油断してました。
ケベック州はフランス語が標準語なので対面じゃないと英語じゃないんですよね(・_・;)
日本人って分かると英語で話してくれるので油断してました。
注文が非対面のキオスクだったので呼び出しがフランス語で焦りました。
辛うじて数字だけは分かったので良かったですが・・・必要最低限の言葉は覚えておくものですね(^ ^;)

午前中はずっとどんよりした天気でしたがやっと青空がしっかりと見えてきましたね(^-^)

ダウンタウンに突入。

宿を目指して高台まで上がって来たものの何やら交通規制してますね。。。

駐車場に向かいたくても通行止めになってるし・・・一体何だろう。。。

ぐるぐると回ってやっと本日の宿 ヒルトンケベックに到着。
この週末はどこも高くて1泊分のポイントがあったのでこちらにしてみました。

ここの良いところは国会議事堂の前というのもありますが、

何はともあれケベック要塞が上から見れること。
函館の五稜郭と同じく星形要塞(稜堡式城郭)なので、この機能美を見るにはやっぱり上からですよね(^-^)

あとは旧市街も上から見れますし、前回、街歩きをして立地を多少なりとも把握していたのでここにしました。
やっぱり旧市街は外から見るものだなという過去の経験もあります(^ ^;)

さっそく街歩き開始。
エスプラナード公園を横目にKent門から城壁の中へ。

ケベックシティといえばやっぱりシャトー・フロンテナック。
シンボル的なホテルですね。

前回来たことを思い出しつつセント・ローレンス川の方に降りてみて、

フニクレールが見えるところからパチリ。
10数年前もここから写真を撮りました(^-^)
その時は年の暮れに来たのでクリスマスマーケットをやってましたね。

せっかくなのでプティ・シャンプラン通りも歩いてみますが・・・それにしても人が多いですね(^ ^;)

ロワイヤル広場まで戻ってきて、

シャトー・フロンテナックの方まで登って行きます。
前回は川沿いのマーケット近くに車を止めて歩いたなぁと。
マーケットは無くなってしまってて残念でしたが。

旧市街は10年経っても店は変わっても建物が変わってないのでいろいろと記憶が戻ってきますね。

La Boutique de Noël de Québec
昔からある1年中クリスマス関係の物を売ってるお店も健在ですね。

ノートルダム大聖堂の前もクリスマスマーケットをやってた記憶が薄っすら。

なにやらイベントがあるようで歩行者天国になってました。
このおかげで車が全然止められなかったので、郊外に宿を取って車で市街地・・・という計画にしなくて良かったです(^ ^;)

St-Jean門まで戻ってきました。

この坂道を歩いて国会議事堂まで来たなぁと思い出にふけてみたりして、

一度宿に戻って休憩。
軽く夕飯を食べたら、前回は仕事の都合で夜は滞在出来なかったので、

夜の街歩き開始。
再び旧市街へ。

夜のシャトー・フロンテナック。
少しガスが出てたので幻想的な感じ。

セント・ローレンス川の対岸から旧市街を見るともっと良さそうだったんですけど諦めました。
理由は後ほど。。。

テラスを歩いてると写真を撮って欲しい・・・と声を掛けられまくる。
まぁ一人でふらふらしてる人があまりいないですからね(^ ^;)
あといつも中国人?韓国人?って言われることが多いのに、日本は良いところだね・・・って日本人とは一言も言ってないのに。。。あれはいったい何だったんだろう??

せっかくなので川の方に降りて下からもパチリ。

さて、そろそろ宿に戻りましょうか。
朝から車で移動して歩き回ったので少々疲れました(^ ^;)

帰りは違うルートでちょっと大回り気味にSaint-Louis門の方から。

理由はエスプラナード公園でフェスをやっていたから(^ ^;)
交通規制されていて夜のドライブも気軽に出れる感じじゃなかったんです。

こじんまりしたフェスだったんですが・・・泊まる日を1日ずらしていれば日本でもおなじみのGREEN DAYが見れたんですよね。。。残念(>_<)

でも、まぁこのフェスの影響かこの週末だけエライ宿代が高かったんですよね。。。

ライブもそろそろ終わりに近づき警察が引き揚げ始めたので人が増える前に宿に帰りましょう。

ライトアップされた国会議事堂をパチリ。

自力で再訪できたケベックシティ。
満足出来ました(^-^)
翌日は移動日なので体を休めるためにシャワーを浴びたらオヤスミナサイ(-_-)zzz

2023年7月16日(日)

朝から天気予報通り悪天候。
霧が立ち込めていて視界不良。

天気予報と地図を眺めながら朝食。
フランス語圏だから!?かパンが美味い。
左下のメープルシロップのソース(?)を纏ったデニッシュ・・・パンプディングみたいで美味しくてお代わりして食べまくってました(笑)

予報だとケベックシティからモントリオールまでは1日中、雷雨になってるのでどうしたものか。。。
霧は晴れつつあるものの強風と雨が収まらず。

あきらめてチェックアウト。
場所が無いからとは言え天井がかなり低い駐車場(^ ^;)

これは一日雨ですかね。。。

とりあえずモントリオール方面に向かいましょう。

土砂降りになってきたのでペースダウン。

と思いきや、さらに悪化してワイパーが間に合わず。。。ノロノロペースで走るハメに。

かなりペースダウンしたので時間が掛かりましたが、雨雲を抜けて青空が出てきましたね・・・天気予報と違うような(・_・;)

その後は渋滞にはまりながら、

3時間弱くらいの距離を5時間近く掛かってやっとモントリオール島に入りました。
ちなみにモントリオール島は赤信号の右折は禁止です。

モントリオールのダウンタウンに近づくにつれて気温が上がってきてフロントガラスが曇る曇る。

せっかくなのでノートル・ダム島へ。
前回も訪れたジル・ヴィルヌーヴ・サーキットを走りたかったんですが何やらイベントをやっているようで諦めて引き返すことに。

それならばと街歩きをしようと思ってダウンタウンへ・・・また雨が。。。

んーー。
今日はダメですね。
駐車スペースが何処も空いてない。

モントリオール・ノートルダム聖堂前まで来てみましたが渋滞してて全然進まず。
土日はどこも閉まるのが早くて教会も閉まってしまったので、

この渋滞が延々と続くようなのであきらめましょう。
こんなことなら駐車場代が高くてもモントリオールのダウンタウンに宿を取って街歩きにしておけば良かったかな?とちょっと後悔。。。

ひとまず宿に向かいましょう。
モントリオール島から川を渡ってラヴァル方面へ。

本日の宿 ヒルトンモントリオールラヴァルに到着。
モントリオール島は駐車場代が高いのでお隣のラヴァルに宿を取りました。
駐車場代が無料だったのが決め手です(^-^)

ヒルトンの名を冠してますが・・・アメリカのフリーウェイ沿いにあるホテル?モーテル?とほぼ変わらないレベルです(^ ^;)
なので同じヒルトン系のハンプトンインよりも安いです(笑)

さて荷物を置いたら真っ暗になる前にちょっと観光しましょう。

ひとまずモントリオールの市街地へ。
カナダらしい半地下の家を眺めつつしばらく走って、

小高い丘を登って行くと、

モン・ロワイヤル公園に到着。

パーキングメーターで時間指定でチケットを買うタイプです。
1時間で4CADくらいでした。
展望台まで行って帰るくらいなら1時間もあれば十分かと。

展望台まで緩い坂を登って行くと、

10分ほどで到着。
カフェがあったりしますが18時まで。

目的地のコンディアロンク展望台。

モントリオールのダウンタウンが一望できます。
夜景を見るにはまだ早かったですね。

真っ暗になる前に宿に帰りましょう。
下りの見晴らしも良いですね(^-^)

雨も上がって夕陽が目に沁みる(>_<)

宿に戻ったら悪天候の中の移動はじわじわと疲れが溜まっていたようで、シャワーを浴びて日付が変わる前にはオヤスミナサイ(-_-)zzz

2023年7月17日(月)

雨の音で時々目が覚めたりしてうつらうつらしているうちに7時。
レンタカー代が思いのほか高かったため昼頃のフライトで帰ることにしたので、朝食を食べて荷造りしたら、

チェックアウト。
天気はまずまずっぽい感じですが、とにかく蒸し暑い。。。

空港に向かう途中、スーパーに寄ってお土産を買ったりして、

※写真は他の日に夕飯を買ったりしたときにパチリ。

ちょっと渋滞していたりしましたがモントリオール空港に到着。

案内通りにレンタカーセンターに向かって、

無事に返却。
走行距離はたったの480km。
天気が悪かったのであまり距離は伸びなかったですね。
モントランブランに行ってみたかったので、またモントリオールに来ましょう(^-^)

オンラインチェックインが出来なかったので空港でチェックイン。
アメリカは乗り継ぎだけなのに、乗り継ぎという選択肢が無くてアメリカでの滞在先を入力しないとチェックインが出来ないというよく分からないシステムだったんです。。。

余裕を持って空港に着いたもののアメリカの入国審査で約1時間待ち。
トイレに寄ったら急いでゲートへ。
ユナイテッド航空でシカゴに向かいます。

ほぼ満席だったのに定刻前にゲートクローズ。
アメリカの航空会社にしては珍しいような??

そしてエアカナダと違って一応サービスあり・・・一応。

早めに離陸したはずなのに定刻でシカゴ空港に到着。
ユナイテッド航空は遅れるイメージしかなかったので乗り継ぎ時間はたっぷり。

なのでポラリスラウンジに行ってみることに。
夕方になるにつれ混みあってきて座る場所が無くて立ち食いしてる人たちがチラホラ。
これは・・・ユナイテッドクラブでも自分は良いかな?という感じです。
ダイニングで食事をしたい方は良いのではないでしょうか。

そろそろ時間なのでゲートへ。
既視感がありますがシカゴ空港と言えばやっぱりここかな?と(^ ^;)

羽田まではANAで。
帰りもポイントでアップグレードしちゃいました(^-^)

このあとは・・・いつ離陸したのかも分からず。
座ったら即撃沈してました(^ ^;)
気付いたら真っ暗で1回目の機内食も終わってたみたいです。
お腹も空いてなかったのでフラットにして再びオヤスミナサイ(-_-)zzz

というわけであっという間に着陸の3時間前くらい。
まわりの方々よりフライング気味に到着前の機内食。
1回目の機内食も一緒に提供出来ますが・・・と言われましたがさすがに丁重にお断りしました(^ ^;)

早々に食べ終わったので、もうひと眠りしようかと思ったところに、

サプライズ&フライングで誕生日を祝ってもらっちゃいました(^-^)

今回はバースデーフライトでもなかったのでポイントでアップグレードしてフライングでちょっと優雅な気分になれば良いかな?くらいだったんですが、予想外のお祝いで嬉しかったですね。
でも、まぁこっぱずかしかったですけど(笑)

2023年7月18日(火)

羽田に30分ほど早着。
機内でたっぷり寝たわりに夜もしっかり寝れて翌日は時差ボケも無く出社出来ました。

今回、過去に仕事で訪れた場所を自力で再訪してみようと思い続けて、10年以上たってようやく再訪出来ました。
当時と今では環境も違うので感じ方も少し変わっていて新鮮な気持ちになれました。
他にも行った国・場所もあるので機会を作って出掛けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?