エントリーシート_履歴書の賢い書き方

【小技編】エントリーシート・履歴書の賢い書き方

こんにちは!エンカレッジ早稲田支部のともです。
今回もゴジラの遺言との合作でお送りします!

今回は、エントリーシート(以降、ES)の書き方について紹介していきます。

ただ、よくあるようなESの書き方講座ではありません。

「最初に結論を持ってきて、あーだこーだ」といったESの書き方テクニックなるものは世の中に溢れているのでここでは紹介しません。


ここで、紹介するのは

"スキルやテクニック関係なく誰でも今すぐ使える"

ESの書き方の小技です。


就活でよくあるトラブルとその解決方法をセットにして、早速紹介していきます。


【よくある就活トラブル①】
ESをWordで書いていたらPCが急に壊れ、データが全部消える


Twitter上で「ESのデータ消えたアアアアア」と、悲鳴をあげる就活生をそれなりに見かけます。

簡単に解決する方法があります。

① ESをMicrosoft Wordで書くのを今すぐやめる

Wordでは自動保存機能がデフォルトではない。

※ファイルをOneDrive(オンラインストレージサービス)に保存すると設定している場合は自動保存機能が現れますが、ネットを繋がないで書いていた場合それも無効です。

②代わりに、クラウドでESを書くようにする

クラウドがなんなのかわからなかったそこの君!!

こんんな便利な文明の利器を知らないなんて刺身のおいしさを知らないのと同じくらいもったいなすぎるよ!!

説明しよう!クラウドとは、一言でいうと

「ユーザーがインフラやソフトウェアを持たなくても、インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方」

のことだ!!

引用元:クラウドとは?を分かりやすく解説

多分みなさんに1番なじみがあるのはiCloudかな?あれが一例です。

インターネット上にデータを保存することでいつでもどこからでもアクセスできる、雲のような存在ということです*\(^o^)/*


ESに関して言うと、使えるクラウドはこの3つかなと思います。

Evernote
Google Drive (Google Document)
One Drive

Evernoteはどこからでも簡単にノートに記録、整理、共有できる優れものです。スマートフォンやパソコンから、自分の大事なアイデアにいつでもアクセス可能になります。

Google Driveではファイルを保存する形になるので、ドキュメントだけでなくPDFや写真、動画も入れることができます!

One DriveもGoogle Driveと機能はほぼ同じですが、MicrosoftのサービスなのでUIがWordとほぼ同じで、今までずっとWordで書いてきた人は使いやすいのではないかと思います!


これらは全部、内容は随時自動保存されるし、アプリを入れればスマホでも使えるので、移動時間に書いたり、面接直前にESを見直したりなんてことも可能です☆


【よくある就活トラブル②】
履歴書持参の面接の前日に焦って書いて誤字りまくる

履歴書持参とか言われるとちょっと困りますよね。

フォーマットもよくわからないし、いちいち手書きだるい…修正テープ使えないし、間違えないように下書きとかしてると時間倍かかるし…

一瞬で解決する方法、あります。

てか、履歴書なんて手書きしなくていいんです。

これをダウンロードしてWord(消えないようにOne Driveの方がいいね!笑)で書けば一発解決ダァァァァ✊

【履歴書ダウンロード】手書き・Word両対応テンプレ&記入例

写真も、撮った証明写真をスキャンして適正サイズにして貼り付ければ、足りなくなって何度も撮りに行く工数すら存在しません✌️✨


まとめ
・ESはクラウドで書こう
・履歴書は手書きすべからず

こういった小技は晴れて就活を終えて社会人になってからもバリバリ使う可能性が高いので、今のうちにマスターしておくことをオススメします!


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております!
就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方は
コメントで教えてください!

テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたらこちらからお願いいたします✨

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

(エンカレッジ早稲田支部広報:ゴジラ&とも)

エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨