見出し画像

早計と笑われようが、僕は今、あだうちやばねを考えたい


はじめに

こんにちは、えんDです。
好きなあだち充作品はH2です。

今回は先ほど発表されてホヤホヤの非エクトドロクツキ(以下コツキ)が強そうなので構築を考えたいと思います。
リストの全てが発表される前なのでとんでもないメタカードや別のパワカードで粉砕されるかもしれません。
しかし、そんなことよりも今!強そうなコイツをこねくり回したいのでアウトプットしていこうと思います。

(最新のリスト、回し方を見たい方は1番下の追記分をご覧ください。)

※コツキという呼び方
5.6年前(⁉︎)、マッシブーンGXやズガドーンGXというカードが環境にいました。そんな中GXではない非エクのマッシブーンやズガドーンも登場し、性能の高さから環境で使われることとなります。既存のGXとの呼び方の差別化として「小マッシ」や「小ズガ」とそれらは呼ばれるのでした。(そのうち書き方の簡略化からコズガと書かれることも増えてきましたが、一部の宗派からはとてつもなく嫌われています)
今回もトドロクツキexが活躍している中での非エクでの登場です。
ぜひ小トドロクツキ、コドロクツキ、コツキと呼ばせてください。

コツキと似たカード・相違点


トラッシュを参照して打点が上がるカードはこれまでにもたくさん出てきました
パッと出てくるカードで言うと
・だんけつのつばさ
・ミノマダム
・マッドパーティ
・よるのこうしん

などなどです。他にもたくさんありますが過去に環境を騒がせたり、最近のカードに絞ってみました。

だんつばであればその技を持つポケモンといった制限があり、ミノマダムであればポケモンであればいいので比較的制限は緩いです。

しかし今回出てきたコツキの条件は

トラッシュにある古代、のカード
とあります。ポケモン以外のトレーナーズでも参照できるのは珍しいですね。
トラッシュ参照ではありませんがどちらというとれんげきテンタクルに近いのかもしれません。
ついでに素点70も超強い。

さあ、しかしトラッシュのトレーナーズも参照となると使えば使うだけ打点が上がる、ということになります。特にグッズは1ターンに何枚も使えるところが嬉しいですね。現状1種類、大地の器しかありませんがこの大地の器もトラッシュ効果があります。噛み合ってる〜〜

さらにさらに先日紹介されたこの新カード

トラッシュを肥やしながら6枚も山を捲れる、そして古代のカードなので当然使うだけで打点が増える。
噛み合ってる〜
いやもはや神、合ってる(イミフ)

さらに、この手のトラッシュ参照打点デッキは大型を張り倒すことには長けているんですが、小型相手に先殴りされると間に合わないという弱みが共通してありました。(要はウッウのことです)

しかし見てください。このコツキのHP。
140です。おとぼけスピットもごっつあんプリファイも耐えます。
そして極め付けはブーストエナジー古代。
これによりHPは200アップ。
トラッシュに送っても打点補助になるので腐らない。

こんなん絶対強いやん、あとは古代ポケや回すカードをどうするか。


叩き台の草案を考えました。ご覧ください。

草案レシピ・回し方など

LLiHLL-6lecKy-ggP9nn

ボーマンダ→コツキ
ムウマ→ハバタクカミ
クロススイッチャー→プライムキャッチャー
ハプウ→探検家の先導


古代のカード、今回は合計28枚。

まだまだ回し足りてないので意図せず不採用のものもあるかと思うので良さげなカードどんどん教えてください。

採用カードや回し方の前にまずは覚醒のドラム不採用の理由を少し。


古代のグッズということで使うだけで打点が上がる上に山札も引けて超強い、と思ったが基本的に古代のポケモンは盤面に出すよりもトラッシュに送ることの方が多く、引けてもせいぜい3枚か〜と思うとそこまで噛み合ってない気がした。

こうして書いてみたらいや、強そうじゃね?と思ったが、1番カードを引きたい時は1ターン目にコツキを引き込みたい時なので下手したら1枚くらいしか引けず、引くために余計な古代ポケモンを場に出し、そのせいで最終打点が低くなることがあると考えた。

それよりもプライムキャッチャーで後ろを呼んだ方が必要打点が少なく勝ちにつながりやすいことが多いと踏んだ。当然実戦してはいないのでエアプである。

エアプでもわかる。プライムキャッチャーは強い。


理想盤面はこちら

基本的にはコツキのみで殴る。
打点は後1から120.130くらいは出るので他のアタッカーはあまり使うことはないだろう。2エネなのもコスパがよくて○。
手張りする必要があるか、コツキと同じ性能になれるメタモンを採用。アラブルタケも一応殴れる。

トドロクツキexは3エネ起動でコスパは良くないが、相手によってはくるいえぐるでリーサルを決めれそう。

ハバタクカミ4枚採用はスタートして強い古代ポケモンが少なかったため。逃げ1の古代ポケが少ない。コイツも少し手間がかかるが一応殴れる。
しかし基本的に古代ポケは皆トラッシュ肥やし要因である。コツキ以外は場に出さない。

オオニューラのおかげで打点30アップはありがたい。

かがゲコもありだったが、エネをトラッシュに送る手段は豊富な上に終盤のエネ管理が難しいので一旦見送り。全然採用はあり。

これだけサブアタッカーが充実しているんだもの。コツキは強いけどつりざおをわざわざ採用したくないわよね。ボールも少ないし。

試しにモデルケースを1つ考えてみましょう。

古代のカードは合計28枚。
メタモンをアタッカーにした場合の最大打点は350です。
350を出すことは流石に中々ないですが、
今回は最終的にリザードンワンパンを目標とします。

オオニューラ+毒で30
素点で70
と考えた時、トラッシュに必要な古代のカードは23枚。
盤面にはコツキ+アラブルタケ+ブーストエネの3枚。
ラストサイドに2枚落ちたとしても最終盤面ならギリギリ間に合う計算ですね。ギリギリすぎ。

後1 クツキで何かしら倒して1枚
後2 くるいえぐるでリザードンexを倒して2枚
後3 クツキプライムキャッチャーで何かしら倒して1枚
後4 クツキでなんとか330を叩き出して2枚

んん???いけるのか??
いや、このプランを目指してどんどん回すのみ!
無理そうならもう少しトドロクツキexに寄せてみましょうか

あくまで草案!
レッツ1人回し!


まとめ

後1でウッウを倒せるくらいの打点
後2で220くらい
後3で280ラインを出すことを目標に回してみるが、当然うまくいかない時もある。
しかし、それでもかなりいい線までは行けるので相当やれるよりだと考えた。
少なくとも過去のトラッシュカード参照ポケモンに比べて明らかにハイスペックである。

テンタクル好きな皆さん
Eレギュはもう過去ですよ
未来を見て生きましょう。


古代のデッキだけど。

おわりに

かなり駆け足になってしまいましたが、逆に言えばこれだけ短時間でテキトーに考えても強そうなデッキです。
擦ればもっと強くなるに違いない。

僕のシティは既に終わっています。シーズン3が待ち遠しい。
新弾後シティ2の方、よかったら参考にしてください。
嘆いてる方も多いようですが、この新弾シティの混沌は絶対楽しいですよ。がんばです。

では、リスト発表後、手のひらを返している姿でお会いしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


ちょい追記

テツノツツミ入れたいけど何抜くかめっちゃ悩みます。

リスト来たので追記

回したり色々改善しているうちにリストも来たので追記します。

HgLnnL-6GFwrV-NnignL


フォロワーさんが、もっとコツキは古代ポケぼかすか入れたいって言ってるの見て
たしかに〜!!と思いもう少しだけ古代をかさ増し投入。28枚→32枚。

入れ替え札が不安だったが逃げ1古代を入れることで縛られる負け筋を若干ケア。(スタートしないに越したことはない)
トドロクツキexスタートが嬉しくないのでカート採用だが、もう少し逃げ1古代に替えて緊急ボードにしたいところ。ウネルミナモ逃げ1だが噛み合って無さすぎるので採用見送り。でもサケブシッポも役に立つわけではないので誤差かもしれない。

メタモン入れなくした分、トドロクツキexは一回は起動する予定。コツキは手札にきたら基本は場に出す。

悩むのが先攻or後攻。
イキリテイクはしたいので後攻の方が探検家があたり札になるので後攻かもしれない。
先攻時のあたり札がイキリンコ2+ボール10で大体80%で動き出せる。
後攻時は+探検家4なので90%くらい。
しかし、後攻から殴れるかどうかは入れ替え札の渋さから考えてもかなり微妙なので8割イキれるならいいか!の気持ちで先攻をとる気もする。

この辺の考え方に自信ニキはぜひ意見ください。

回しててミュウもイキリンコも絶対必要だと感じたので2枚ずつ採用。ミュウは2体出すことも。

結果的に美しい2列。嬉しい。

追記 2月3日

色々試して今はこんな感じです。

xxc8K4-c0z8Sp-D8c84a

後1で殴ることも不可能ではないですが、先攻をとっていきましょう。
潤滑油兼逃げゼロ要員としてミュウを採用。この枠はボードだったので古代枠は減らしていません。
ヤバネを使う上で1番強いサポートは博士だ、と使ってて思ったのでここを4投。
理想的なサイドプランは

ヤバネで1
くるいえぐるで2
ヤバネで1
ヤバネで2

の1-1-2-2の6枚です。
こちらもミュウを出してしまうと1-1-2-2でとられてしまうので先殴りした側が有利になりますが、コツキの殴り出しの速さとブーストエナジーによる耐久力が強いので結果的にサイドを先行できることが多くてプラン通しやすいです。

よく見るコライドンは不採用です。
古代ポケモンをベンチに置きたい関係上、ヤバネとはアンチシナジーです。闘エネもノイズ。

コツキはベンチ。それ以外の古代ポケは全てトラッシュでOK。場合によってはクツキexを準備。くらいの感覚でぶん回していきましょう。
殴り出し遅かったりや火力不足の時もあると思いますが、その時はex置かずに回せば最終的にはサイドレース追いつけます。
ぶんまわしデッキですがこの辺はプレイングかなり出そうです。

楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?