見出し画像

人を形容するな

こんにちは

なんだか形容されること/することが嫌になってきたな〜と思ったので書きます。
ほんとはこんなの書いてる場合じゃないんですけど、書かないでいたらもっとこんなことしてる場合じゃないことしちゃうので、書きますね。

人を形容するなというお話、はじまりはじまり〜

「あいつはいい奴だよ」
とか
「カオリって美人だよね」
「ダイチくんはイケメンだよ」
とか、よく聞くじゃないですか。
べつに悪気はないと思うし、容姿をとやかく言うなとかそういう話ではなく、なんだか具体性に欠けて客観的事実も(述べられては)なくて、なのになんでそんな気軽に人を形容できるんだ?と思ったという話です。

「ミホの家はお金持ちだから」
とか
「すげえ先輩がいるんだ!」
「彼女は頭が悪いから」
なども同様に「はて?」と思ってしまいます。

「いい奴」って何をもっていい奴と判断してるのかわかんないし、そもそもその判断を語り手が下す権限なんてあるのか?いや、ない。みたいな(ないの?)。

「美人」とか「イケメン」とか、「お金持ち」とかも数値化してほしいなとかそういう気持ちもありつつ、それよりやっぱり「なんで君が評価しとんねん」みたいな思いが強いです。

だからといって
「みんながすげえって言ってるから!」
「彼女はバカらしいよ!」
とか聞くのは死ぬほど吐き気がします。

自分の言葉で話せってことですかね。
何人に告白されたとか、Facebookの友達が何人いるとか、そんな理由でモテるとか人気者とか形容するのもイラつくなって話でした。

「おかしいと思われますよ」
とかもそうです。
誰がおかしいと思うの?!そう言われたの?!みたいな気分になります。
ていうか別におかしいとか思われてもいいし…今更そんなのどうでもいいし…ってなるので私にそういう曖昧な判断基準みたいなのを求めるのはやめてほしいです。

もっと副詞節を用いて話しませんか。
あるいはきちんと「私」を主語にして話しませんか。
「〜と思う」などを多用すると賢くなさそうみたいな説もありますけど、
「私は彼のことをイケメンだと思う」

「ミホの家の敷地は東京ドーム半分あってママとパパは車を3台ずつ所有してて4きょうだい全員小学校から私立に通ってるから、私は彼女の家が裕福なんだと推測する」
「建物の入り口付近にあるベンチなんて、そんなところで寝ていたら保護者からおかしいと思われると、私は思うし対応するのも面倒なのでやめてください」
などの方がよっぽど説得力がある気がします。私は。

その意味では「〜〜ちゃうん?知らんけど」
という責任の所在をあやふやにする術はとっても合理的なのではないでしょうか。
もっとゆるっとふわっとすべてをかわして生きていきたいです。
思いわずらうことなく愉しく生きよ。
皆さんはきちんと責任感とかもって働いてください。

あなたはどう思いますか?
端的に話せっていうのは無理なので黙っていいねしてシェアしてください。

労働は心身に悪いですね、はやく駐妻になりたいです。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。