見出し画像

エンデバーカタリスト2023 年第 2 四半期の最新レポート

最近の市場の下落にもかかわらず、グローバルなベンチャー資金調達および取引量は、2020年に最後に予測された水準を上回っていることがわかりました。一般的なトレンドに逆行して、新興市場への投資ペースは2023年第2四半期において前四半期比で40%増加し、ケニア、UAE、メキシコなどで活発な取引が行われています。エンデバーカタリストのパイプラインの活動からは、2023年第3四半期がこれまでで最も活発な四半期となる兆しも示唆されています。
この背景には、公開市場がしばしば私募市場の動向の先行指標と見なされるという事実があります。2023年上半期に公開市場は期待を裏切る形で、印象的な二桁の利益を達成しました。S&P 500とNasdaqの両市場は著しい成果を上げ、これが私募市場の関係者たちにも刺激を与えている可能性があります。また、傍観することは長期的な財務目標に悪影響を及ぼすおそれがあるため、創業者と投資家の両者は慎重な姿勢を取っていますが、それでも市場に積極的に関与しています。特に、エンデバーカタリストの運用ペースは、2019年以来のNasdaqのパフォーマンスに対して追随していることが観察されています。(以下のグラフを参照)。


第3四半期が始まるにつれて、各地域では以下のような動向が見られています。

ラテンアメリカ
ラテンアメリカはGrowth Equity Firmがこの地域から撤退することで大きな影響を受けていますが、地域のファンドが積極的にリードしており、私たちが今年までに目にしたラウンドの73%を占めています。これにより、この地域での早期ステージの活動が急激に増加しています。ラテンアメリカで最も成熟した市場であるブラジルは、この地域に流入する資本の大部分を獲得していますが、メキシコは私たちの財布を掴んでいます。メキシコは最新のファンドでラテンの中で最も活発な市場であり、17ヶ月で6つの投資を行い、グローバルではインドネシアに次いで2番目に活発な市場となっています。

MENAT地域
MENAT地域におけるベンチャーキャピタルへの需要は引き続き強力であり、その一因は政府の強力な支援にあります。私たちのデータから見る限り、MENAT地域は2022年下半期以降、中央値のラウンドサイズと事前評価額が約30%増加した唯一の地域です。エジプトは私たち含め多くのヘッドラインを独占してきました。私たちは2017年から投資を行っており、それ以降、急成長する市場の一つとなっています。エジプトではベンチャーファンディングが5年連続で増加しており、このトレンドが続くことを期待しています。

アジア
アジアはグローバルなベンチャーキャピタルの不況に対して最も強靭な市場の一つとなっています。これを支えているのは、強力なベンチャーエコシステムと成長投資家の確立されたグループによる後期段階の投資です。私たち自身のポートフォリオでは、2023年上半期はエンデバーカタリストの歴史で最も活発な期間でした。東南アジアで最大の経済規模かつ最も急成長しているインターネット経済を持つインドネシアは、私たちの最新ファンドの総投資の14%を占め、グローバルで最も活発な市場となっています。

アメリカ
アメリカのベンチャーキャピタルの機会は、シリコンバレーを超えて広がっており、投資家たちはそれに気付いています。2023年第2四半期においても、ベイエリアの取引は4四半期連続で全体の取引の20%未満にとどまりました。私たち自身のポートフォリオでは、アメリカでの活動は2022年第2四半期以降は比較的静かでした。しかし、アメリカのインフレ率が下降していることで、公開市場は好転し、民間市場もそれに続く可能性が高いです。今年の時点では、IPO市場は依然として静かな状況が続いており、一方でM&Aの活動が活発化しています。

ヨーロッパ
2023年上半期におけるヨーロッパのベンチャーキャピタル投資の規模は大幅に減少しましたが、これはグローバルなトレンドと一致しています。過去の危機とは異なり、ヨーロッパのベンチャーキャピタルエコシステムは今回は強靭です。米国の投資家の撤退によって資本とクロスボーダーのパートナーシップの機会が減少しましたが、ヨーロッパは資本調達の面では過去3番目に大きな年を迎える見通しです。イタリアは2022年以来、私たちの見るヨーロッパで最も活発な市場であり、主にプライベートエクイティとファミリーオフィスの活動によって推進されています。また、東欧にも高い潜在力を見出しており、最近投資を開始しました。

アフリカ
アフリカは間違いなく2021年の激高に恩恵を受けました。この激高により、この地域へのベンチャーキャピタルの注目度が過去最高に増加。2022年以降、私たちの投資は主にケニアと南アフリカに流れており、パンアフリカのファンドと国際的なファンドのリードによるラウンドが増えています。アフリカ全体で金融部門は重要な技術革新の恩恵を受けていますが、特にケニアでは農業技術分野が近年注目を集めています。全体的に見て、南アフリカがこの地域で最も活発な国であり、これまでの私たちの投資の45%を占めています。

レポート原文はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?