本_猫_

人生に必要なこと⑤

僕が思う人生に必要なこととは「つらい思い(苦労)をすること」だとおもいます。

#辛い思い #苦労 #生きるのが下手 #苦労は買ってでもせよ

 人間、誰しも苦労をしながら生きていくものだと思います。昔の人の言葉で「苦労は買ってでもせよ」というのがあるくらいに大事な体験だと思います。

 では、なぜ「苦労」が大事なのか? それは、僕が思うにですけど、
・人の痛みがわかるようになる。
・私的なことですが、小説の心理描写の題材になる。
・メンタルが強くなる。
・辛い体験を通して、人として成長できる。

 などなど、こんな感じですがまだまだ人によっては大事な理由があると思います。

 ただ一つ、デメリットを感じている部分もあります。それは、辛い思い(苦労)の度合いが強すぎて、病気になる可能性があるということです。

 生きるのが下手な僕にとっては、苦労は今になってプラスになっていると実感しているし、今が一番いい、とも思えます!

 それに、最近では「遠藤さんは感受性が強いですね」とか「感情が前よりありますね」など、今までの苦労やさまざまな人とのコミュニケーションによって良い方に変わっていったと思います。

これからもさまざまな体験や苦労をし、小説を書く肥やしにもしていきたいですし、人として成長していきたい思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?