見出し画像

モテる俺、でも本命との行く末は……?第7話 友人への謝罪

 バイト先についてだが、感情的になってしまった俺が悪い。桑田は謝ってくれたのに。反省した。だから、もう一度彼にバイトの件を話そう。俺も謝らなければ。

 学校から帰宅して俺は桑田にメールを送った。
<昨日はすまなかった。反省したよ、感情的になってしまって。だから、桑田のスーパーマーケットの履歴書のわからないところ教えてくれないか?>

 今の時刻は20時過ぎ。桑田は今日バイトの日だろうか。もし、そうならバイトの終わる時間なはず。俺はそう考えながらテレビを観ていた。すると、電話がかかってきた。相手は桑田からだった。電話なんて珍しい。すぐに出た。
「もしもし」
『鮫島、明日の昼休み教えてやるよ。だから履歴書持ってきてくれ』
「わかった、ありがとな」
『いや、いいんだ。気にするな』
「桑田は心が広いな」
『そうか? でも、サンキュ』
 そう言って電話を切った。

 一応、両親にも伝えておくか、バイトをする話しを。今は20時30分頃。俺は自宅にいる。両親も居間にいると思うから話しをしに行った。居間と繋がるドアを開けると両親はテレビを観て笑っていた。どうやらバラエティ番組を観ているようだ。
「ちょっと話したいことがあるんだけど」
 父は、
「何だ、今、面白いところなんだ。後にしてくれ」
 何だよ大事な話しなのに。仕方ないので番組が終わるまで一緒に観ていた。
 母も一緒に観ていて笑っていた。
 番組が終わり、父は、
「話しってなんだ?」
 不思議そうな顔をしている。母もだ。
「俺、友達と同じところでバイトするから」
 父は言った。
「おお、いいじゃないか。社会勉強になるぞ」
 母も言った。
「どこでアルバイトするの?」
 僕は答えた。
「桑田と同じスーパーマーケットで」
「ああ、そうなの。友達がいるなら心強いね」
 俺は頷いた。

 翌日の昼休み。桑田は俺がいる教室に来てくれた。俺はすぐに彼の元に行って、
「昨日はごめんな」
 と言いながら頭を下げて謝った。
「いやいや、そこまでしなくてもいいよ、頭を上げてくれ鮫島! 逆にこっちが恐縮するよ」
「ありがとな、桑田。相変わらずいいやつだ」
 彼は照れた様子で言った。
「いや、そんなことないよ。早速、履歴書を書こうぜ」
「そうだな」
 
 そして、桑田のおかげで完成した。
「よかったー! ありがとう。今日、バイトか?」
「ああ、そうだ。店長に改めて訊いてやるよ。いつ面接できるかを」
「悪いな、サンキュ!」
「明日は土曜日だからたまに外で会わないか?」
 桑田はそう言った。
「そうだな、そうするか」
「午後1時頃に桑田の家に行くわ。その時、教えてくれ」
「了解!」
 話し込んでいる内に予鈴が鳴った。
「じゃあ、明日な」
「おう」
 こうして話はまとまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?