見出し画像

 10-(1) きっかけは?

何か悪いことが続くと、おかあさんは〈さんりんぼうの日〉だという。     お兄ちゃんは本で仕入れたのか〈13日の金曜日〉みたいだって。
マリ子のクラスの女子にとって、その日はその両方の言い方にぴったりの  1日だった。

始まりは校庭での朝礼の時だ。

マリ子が4年2組のうしろから3番目に並んでいると、前方がさわがしく  なった。列の中ほどにいる中野まゆ子と藤木勝子が、何かを持っている     らしい。2人のまわりに、いくつもの頭が寄り集まって、のぞいている。

大熊昭一がさかんにとび上がって、わしにも見せろ、とわめいている。

マリ子も見たくて、2,3歩動き出した時、

「4年2組! 整列が遅えぞ」と、体育の杉野先生が、マイクでどなった。

「タヌキが後でうるせぇぞう」

クラス一背の高い林安志が、マリ子の後ろの方でつぶやいた。マリ子はすぐに足を止めた。そうなのだ。となりの1組といつも張り合っている田中先生が、こんな不名誉を見のがすはずはなかった。

林安志は猫背でのっそりして、牛みたいでおとなしい。男子のボスになれ そうな体格なのに、気が小さくて、まじめのかたまりだった。

「タヌキは今、こげな顔しとるじゃろ?」

マリ子が安志の方へむいて、眉を下げ、しぶい表情で顔をゆがめて見せると、安志はわざわざ伸び上がって、田中先生を見やった。

「ほんまじゃ!」

安志の感心した声に、マリ子は声を立てて笑った。とたんに、マイクの声がふってきた。

「うるせぇ! まださわぐ気か!」
マリ子は首をすくめて、静まった。

教室へ入るとちゅう、マリ子は中野まゆ子のセーターのそでをひっぱった。

「さっきの何だったん? うちにも見せてん」

まゆ子はいっしゅん、いやそうな気配を見せた。まゆ子は成績のいい三上 裕子をライバルにしていたから、裕子と仲のいいマリ子に、冷たい目を   
むけることが多い。でも、この時はよほど自慢したかったらしい。

「ちょびっとな」

マリ子をろうかのすみへつれて行き、スカートのポケットから、大事そうに出したのは、にっこり笑ったセーラー服の女の子の写真だった。

「大空ますみじゃが!」

マリ子にもすぐわかった。歌手で女優のますみの顔は、少女雑誌でよく      見かけていた。

まゆ子は得意でならないらしく、ちょびっとのはずが、何枚もつぎつぎに 出して、めくって見せた。

着物を着て髪を結い上げたのや、カウボーイハットをかぶって馬に乗った のや、バレリーナのようなふわっとした衣装のや、いろいろあった。どれも八重歯を見せてほほえんでいる大空ますみだった。

「こげんぎょうさん、どしたん?」

マリ子は聞かずにはいられない。

「塾の成績がようなるたんびに、おかあさんにねだったんじゃ。どれも  高いんよ」
「ふうん。これでいくらなん?」

少し小型の写真を指さしてみた。

「1枚30円。こっちは50円」
「ひゃー、ほんまに高いな」

マリ子はほしくてもあきらめるほかはない。だってマリ子が暑い夏の日に、1日子守の手伝いをしてもらえたお金が、この小さい写真のたった1枚分 だなんて! 実現の夢は遠くても、自転車を買う方がずっといいや。

その時、三上裕子がかけ寄ってきた。

「うちにも見せて」

とたんに、まゆ子はつんとして、写真をぜんぶまとめてポケットに戻した。

廊下のむこうに、田中先生の姿が近づいてきていた。3人は大急ぎで教室にかけこんだ。きげんはすっごく悪そう、とマリ子にはすぐに見てとれた。

  
  (画像は、蘭紗理かざり作)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?