見出し画像

マナー講師Aとマナー講師Bにマナー違反を指摘しあってもらった【ChatGPT】

※ 記事にDALL-E3で生成した画像を使用しています。
注意: これはChatGPT(GPT-3.5)が作成したフィクションです。現実とは何の関係もありません。

Generated by DALL-E3

質問:

マナー講師同士がお互いのマナーを指摘しあう会話を書いてください。

ChatGPTの回答


場面: マナー講師同士の懇親会


会場にはマナー講師AとBが集まり、お互いのマナーを厳しく指摘しあう。


マナー講師A: まず最初に、君の挨拶が非常にだらしない。声が小さすぎて、相手に伝わっていないんだ。こんな基本ができていないと、どうやって人にマナーを教える気だ?


マナー講師B: ふん、君こそ、テーブルマナーがひどい。箸の持ち方からして、初心者以下だ。お箸の使い方くらいきちんと教えないと、クライアントの前で恥をかくぞ。


マナー講師A: 言われたくないなら、まず自分の態度を見直せ。君の横柄な態度が問題だ。受講生に対してもそんな感じなのか?


マナー講師B: お前こそ、教え方が暴力的すぎる。生徒がおびえて学べないだろう。マナーを教えるってのは、優雅に心地よく行うものだ。それを知っているか?


マナー講師A: 君のビジネス電話の対応は最悪だ。相手に敬意を払えていない。これではクライアントが逃げていくのも無理はない。


マナー講師B: だからこそ、君の教育方針に問題があるんだ。相手を尊重し、心地よく教えることができない講師が、生徒にどれだけ伝わると思う?


懇親会は、お互いに厳しい言葉を交わしながら進み、厳しいマナー講師同士のやり取りが続く。


マナー講師A: さて、ビジネスメールの書き方も問題だ。君の文章は冗長で、相手が興味を失うようなものばかりだ。要点を絞り、効果的なコミュニケーションを学べ。


マナー講師B: それならば、君のプレゼンテーションの仕方にも問題がある。聞き手に合わせず、ただ自分の意見を押し付けているだけじゃないか。これでは受講生に何も伝わらないだろう。


マナー講師A: 言っておくが、君の服装も改善が必要だ。第一印象が悪いと、どれだけ優れたマナーを持っていても信頼を得られない。おしゃれも大切な要素だ。


マナー講師B: それはお前にも言えることだ。このスーツの色は何だ?受講生に教える身だろうが、見た目も重要なのを理解しろ。それに、髪型もちょっと見直したほうがいいぞ。


マナー講師A: 最後に一つだけ。君の笑顔がない。授業中も懇親会でもずっと無表情だ。マナーを教えることは楽しいはずだ。もっとリラックスして、生徒とのコミュニケーションを大切にしろ。


マナー講師B: そうか?お前こそ、笑顔が取れないクセに人に言うなよ。マナーを学ぶことは重要だが、自分も見直すべきだろう。


マナー講師A: そもそも、お前は私に対してもっと尊重を示すべきだ。私に対してその口の聞き方は失礼極まりない。これではどれだけ優れたマナーを持っていたとしても信頼されるわけがない。


マナー講師B: 君も同じくだ。私に向かってそんなトーンで話すなん
て、教育者としてどうなのか。マナー講師同士でこれでは矛盾していると理解できるだろうか?


マナー講師A: お前が私のマナーを批判するのは、実はマナー違反だ。尊重を欠いている。言葉遣いや態度ももっと改善すべきだ。


マナー講師B: それはお前の主観だろう。私はお前に対して遠慮なく言っているだけだ。だが、お前の方こそ相変わらず高慢で何もかも否定的だ。これでは生徒に良い影響を与えるどころか、むしろ迷惑をかけていると自覚しているのか?


マナー講師A: そもそも、人にマナー違反というのはマナー違反だ。君もそれを理解していないのか?他人に対してもっと注意深く接するべきだ。


マナー講師B: 人にマナー違反というのはマナー違反だというのもマナー違反だ。お前が他人を批判する姿勢が、どれだけ卑劣であるか気づいているか?人を尊重し、建設的なコミュニケーションをとることもマナーの一部だろう。


険悪な空気が漂い、言葉のやり取りはますます過激になっていく。お互いに譲らず、懇親会は緊張感に包まれたまま終結する。

まとめ

以上です。
今回はマナー講師同士にマナーを指摘しあってもらいました。
お読みいただきありがとうございました。
(お礼を言うのがマナー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?