見出し画像

end.see の2018年を振り返る

今年も残すところあと僅かとなりました。
2018年は色々な方にお世話になり、素敵なご縁もたくさんいただくことができました。ありがとうございました。

週に1度、カフェでコーヒーを飲みながら手帳を書くのが私の習慣なのですが、先週は過去のページを遡り、今年の出来事を振り返っていました。

2018年、みなさまにとってはどんな1年だったでしょうか。
今回は end.see にとっての1年を振り返ってみたいと思います。

目次

・2018年の振り返り
  ・2月 ありがとう、気ままな時間。
  ・4月 母になる。
  ・6月 霧立つ森の丸太小屋にて。
  ・8月 はじめまして、ほほえみ美人。
  ・10月 カフェのメニューみたいな、プレゼント。
      ▢ に ✔ 。
  ・12月 初めてのイベント出店。
・2018年に作ったもの
・最後に

2月

ありがとう、気ままな時間。

初めてハンドメイド品を展示販売させていただいた場所、カフェ「気ままな時間」が幕引きとなりました。
静岡県御殿場で9年間、お客さんに美味しい料理と癒しの空間を提供されてきた、富士山が見える素敵なカフェでした。

ここのオーナーは、手作りの美味しさを大事に、一つ一つの料理を丁寧に作る職人さん。その気持ちが料理に表れているのか、特別派手なことをしなくても自然とここを気に入るお客様が増え、地元や遠方にもファンが出来ていきました。
end.see の理念のモデルがこのお店なのかな、とも思います。
この場所でいただいたご縁をきちんと繋いで、独り立ちしていこうと気持ちを新たにした瞬間でした。

4月

母になる。

個人的なことですみません。
家族が増えました。
出産前は産後の生活について、「身体の回復や育児でハンドメイドどころじゃないんじゃないか?」と想像していましたが、産後1ヵ月もすると時間を見つけては作業をするようになっていました。(育てやすい子だったのもあります)

現在、我が子は8か月になりました。にこにことよく笑う子です。
この子と夫の協力がないと、今もこんなに伸び伸びやれていないと思います。感謝が尽きません。

6月

霧立つ森の丸太小屋にて。

神奈川県箱根にある「M's Club House」さんでの委託販売が始まりました。
素敵なオーナー夫妻がされているカフェ&レストランで、“大人の隠れ家”と呼ぶに相応しい、森の中に佇む丸太小屋のお店です。
光栄なことにこちらにアクセサリーを置いていただいています。
品良く美味しいお料理、見ごたえあるインテリア、居心地よい空間……私の手から生まれる品々が、いつかこのお店を選ぶ理由の一つになれたら嬉しいなと、そんな夢を持って作品を作らせていただいています。

8月

はじめまして、ほほえみ美人。

アクセサリーを主体に作品作りをしてきた中で、気付けば始めた頃にはなかった思想やこだわりを持っていました。
様々ものづくりをする中で、その独自性をもっと伸ばしていきたいと思うようになり、アクセサリー専門のサブブランドとして新たに「ほほえみ美人」を作りました。
これをきっかけにお客様とのご縁が増えたようにも思います。

これからも、素敵な“ほほえみ”の引き立て役になれるアクセサリーを、心を込めてお届けしていきます。

10月

カフェのメニューみたいな、プレゼント。

Instagram と Twitter で初めてのプレゼント企画をしました。
「ミルクティー」「モカ」というテーマで作ったピアス(イヤリング)のセット(+Wチャンス賞)を贈らせていただきました。
沢山の方にご参加いただきとても嬉しかったです。
(……ここだけの話ですが、冬の間にまた企画をする予定です♥)

▢ に ✔ 。

minne の特集に、「コットンパールと毛糸だまのピアス・イヤリング」を掲載していただきました。

実は、私の手帳には毎週、「minne特集掲載」が遂行予定のタスクとして書き込まれていました。
当然のように、 ▢ (まど)に ✔ (ちぇっく)ができずにいました。
 ✔ 印を書き込めた時はうれしかったなぁ。
加えて、今年の作家活動に関する目標を「minne特集掲載」を含め3つ立てていたのですが、お蔭様ですべて達成できました。✌

(正直に言うと、この特集は通常と異なり、応募作品からの掲載で、掲載数もかなり多いので例外的ではありますが、、、目標達成には変わりないのでよしとします!)

12月

初めてのイベント出店。

第9回クリスマスドルフィンマーケットに出店致しました。
end.see にとっては初めて対面販売イベントでした。
当日は冬らしい身も縮こまるような気温でしたが、とても楽しい1日でした。
今これを読んで下さっている方で、イベント当日、当店に立ち寄って下さった方、お買い物下さった方がいらっしゃいましたら、この場を借りて改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました♪

来年もご縁があればドルフィンマーケットに出店しようと思っています。
その際にはまたお知らせいたしますね。

2018年に作ったもの

minne によると、end.see はこれまで138作品をつくったそうです。
(1年間の総数かはわかりませんが……。minneさんの粋な計らい、ありがとうございます)

ちなみにこんなものを作りました。
【↓※既に販売を終了しているものも含まれます】

ピアス(イヤリング)以外のアクセサリー作品への挑戦と、布やビーズといった素材でできる新しい表現方法を模索した1年でした。

ほほえみ美人のアクセサリーで、お迎えいただいた中でのお気に入り、ご購入まで至らずともいいなと思うものがあれば、SNSやメッセージでぜひ教えて下さい☺♥


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

2018年最初のブログにこんなことが書いてありました。

2018年は、2017年に主として作ってきたピアスなどのアクセサリーはもちろん、少しずつ作品の幅を広げて、心から好きなもの、新しいものにも怖がらず挑戦していきたいという気持ちです。
もしかすると今後、ものづくりにかけられる時間が減ってしまうかもしれませんが、焦らず自分のペースでひとつづつ作り上げていければと思います。

書いたことをすっかり忘れていたのですが、だいたいこの通りになっていたので少し驚きました。

2019年も、手に取って「可愛い」、鏡を見て「嬉しい」と思わずこぼれるようなアクセサリーを目指して、作品作りをしていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。


2018.12.28 end.see

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?