見出し画像

料亭「磯野」の舟盛り

 世田谷にある料亭「磯野」の舟盛りはすごいよ。なんてったって注文すると特製の「波」立つレーンで大きな「舟」がくる!

 舟が大きいだけに「カツオ」と「サーモン」の活造りがすごいし「サザエ」の壺焼きが乗っているのもインパクト抜群!

 刺身のツマにもこだわりがあって「タラ」の白子と「ワカメ」をごま油とレモンで和えているのだ。

 ただひとつ訳がわからないことがある。この舟盛りは「箸」で食べない。使うのはなぜか「猫の爪」。

 そう、あのダンボールなどで砥いで、たまにまるっと抜ける、あの猫の爪なのだ。

 食べづらいことこの上ない!

 人差し指と親指で猫の爪を起用につまみ、切り身に刺して(刺さることは刺さる、が、切り身に指先があたり不衛生)

 醤油皿に運ぶ間もプルプルと震えて、下手すれば落ちる。

 店長!なんのこだわりがあるかわかりませんが猫は無理にでも入れなくていいんじゃあないですか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?