見出し画像

Happy Valentin's Day

暖かいムードに包まれる日、ヴァレンタインday。
昨年も少し触れましたがフランスではこのイヴェントに参加しない人は多いです。いつも夫婦間でもロマンチックに時間を楽しむ年配の方々には特にあまり馴染がない様子です。理由は商業的すぎるし毎日がロマンチックなのだから“今日”にこだわる理由はない、との事。
それでもやっぱり女性は嬉しいですよね、ちょっとしたイヴェントを祝えるのって。
町中では真っ赤なバラ1輪から可愛いブーケを手にした男性達を何人か見かけるのでやっぱりちょっとは参加したいと思う人も居るようですね。
宝石やら香水、下着とビジネス商戦に奮闘している様子ではありますし毎年大々的に広告を打っているところを見ると需要はあると思いますが日本のそれほどでもないとは思います。

そんな我家、私は一日外出で夫は風邪っぴきで在宅勤務。子供はヴァカンス中で今週不在なのでどこかで食事でもと朝になって言ってはいましたが夫の体調不良を思うととても出かける気にはなれないので遠慮しておきました。
特に期待もせず帰宅するといつの間に買いに走ったのか夫から元気いっぱい、ビタミンカラーの花束のプレゼント。
私からは風邪の夫に生姜とスパイスたっぷりのインドカレー(笑)

近所のパティスリーでケーキを買うはずがなんとこちらも週末まで休みますと張り紙が(涙)
急遽作ったブラウニーをデザートに頂くという簡単な食事を済ませましたがそれでもお互いを想う気持ちを再確認する大切な日をお祝いしました。
世界が愛で溢れますように。