見出し画像

#5 アメリカ人種差別問題とトレバー・ノアの視点

Trevor Noah The Daily Showのホストで
南アフリカ出身の黒人です。

(著書のタイトル、Born A Crime(生まれたことが犯罪!?)
 アパルトヘイトの中、南アフリカ人のお母さんと
 スイス人のお父さんの間に生まれたことから、つけられています。)

2016年にラリー・ウィルモアの番組がキャンセルされて以降
late night show のメイン・ホストの中で
Trevor 唯一の非白人ではないかと思います。

しかも、「アメリカ系アフリカ人ではない」という
少数派の立ち位置。
他の late night show のホストたちが (おそらく)言いづらいことも
Trevor は少し俯瞰したところから、さらっと発言します。

ユーモアが交っているので、すっと耳に入る。
でも、後からじわりと効いてくる、という印象(私の場合)。

例えば、最近トランプ大統領は 「マスクは必要ない」、
ワクチンはエイリアンのDNAから作られる」などと語る医師
great doctor と称賛しました。

その医師の発言を紹介した上で、Trevor はこんな風に
「アフリカ出身者に偏見を持たないで」と呼びかけます。

5分10秒から5分24秒まで。

This doctor, who's from Africa, happens to be crazy.
You can't use her to judge all African doctors,
the same way you would't want the world
to judge America's presidents based on one guy, would you?
(アフリカ出身のこの医師は
 たまたまクレイジーだった。
 彼女を見て、全てのアフリカ系医師たちを判断しないでください。
 あなただって、世界が一人の男性 [トランプ大統領] を基準にして
 過去のアメリカの大統領たちを判断するなんて、イヤでしょう?)

***

梅雨も明けましたね。
Please keep safe and be hydrated!

今週が、よい1週間となりますように☆
いがらしじゅんこ:通訳者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?