見出し画像

CEEP Level.2がスタートしました!

皆様、こんにちは。Engagement Run!講師の古市です。

早いもので、認定プログラムがスタートして2ヶ月が経ちますが、
この度、Level.2もリリースされました!

CEEPとは?


Level.2の目指すところ

プログラムLevel.2は、認定を受けたすべての皆様が上記のゴールへ到達すること目的に、コミュニケーションや関係性構築に関わる基礎スキルの習得を目指します。

なぜ、このゴールなのか?

言わずもがな、エンゲージメントとは、
人と人、人と組織の「関係性」のことであるからです。

「エンゲージメントの要素と高め方」資料より抜粋


加えて、昨今リーダーシップの文脈においてもSQ(社会的知性/知能)という言葉も頻出し、VUCAといった時代背景・トランジションの観点でも、
個人がこのスキルを養っていく必要性も叫ばれ始めています。

SQ(Social Intelligence Quotient=社会的知性/知性)とは?
米国の心理学者ダニエル・ゴールマン氏がEQに続いて提唱した第3の概念。「他者と関わるときに発揮される社会性や対人能力」と定義されている。

そういった意味でも、管理職であるかを問わずして、組織のエンゲージメント向上を志す全ての人に必須のスキルだと、私個人としても感じています。

しかし、まさに「言うは易し」の世界ですが、
対人コミュニケーションの分野ほど、再現性が乏しく、
理論(学んだ知識)と実践(職場で活用できる)間にある溝の深さを感じる
分野も珍しいと思います。

出典:GLOBIZ知見録


事実「1on1の手法」などのニーズは年々高まり、それに応える「HOW 」は、書籍やメディア等で頻出する一方、果たしてどれだけの人が、
その知識を職場にて活用できているでしょうか。
(勿論、元々の素質やスキルを持った方であれば可能かと思います)

こういった分野だからこそ、座学だけではなく、
「学んだことの実践(職場でのトライ&エラー)」を通して、
生きたスキルに昇華していくことが大切に思います。


CEEPは再現性のある実践力を養います


プログラムを受講される皆様が、
この分野においても、「実践者(Practioner)」として、
更なる自信と確信を掴んでいただけることを、心より願っています。

ぜひ、沢山の方に取得いただければ、嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?