見出し画像

仲間がいれば、勇気100倍!

はじめまして。
2022年8月から Engagement Run! に参加している、NRI横山です。
草野球をこよなく愛する、新米チームリーダーです。
チーム改善活動をするなかで、感じたことなどを投稿していきます。

それは長く険しい道のり

自身が所属する組織で、イチからエンゲージメント向上活動を広めていくのは、とてもエネルギーが必要なことだと思います。
企業の方針としてはエンゲージメント向上を掲げているものの、現場では「エンゲージメントって何?」という状態ってよくあると思います。
現場のメンバーに根気よく説明して、体験してもらい、その必要性をメンバー自身が理解し、それぞれメンバーが主体的にチーム改善活動に取り組んでいくまでの道のりは、もしかしたら長く険しいかもしれません。

一緒に冒険してくれる仲間を見つけよう

エンゲージメント向上活動は、お互いの関係性をより良くする活動です。
相手があっての活動ですので、当然うまくいかないこともあります。
推進役・旗振り役の方は、自身も手探りの状況で、組織への説明や浸透も思うように進まず、孤独を感じて、エネルギー不足になってしまうことがあるかも知れません。

そんなときは、エンゲージメント向上活動に共感してくれる仲間を見つけ出しましょう。
安心してください。どんなに小さな組織でも、興味を持ってくれているメンバーは必ずいます。そのメンバーは、少しシャイで、一見興味があるのか無いのか、分からないかも知れません。
たとえそのメンバーが推進活動そのものを手伝えなかったとしても、思いに共感してくれる仲間は、あなたにまた立ち上がる勇気とパワーをくれます。

あなたは、もう私たちの仲間です!

先日、Wevox を展開しているアトラエ社の方、Engagement Run! の講師の方、その受講者の方たちと、交流する機会を得ました。
エンゲージメントについて、みなさんとフリートークでお互いの思いを伝え合えたあの体験は、とてつもない勇気とパワーを私に与えてくれました。

壁にぶち当たってエネルギー不足のあなたに、勇気とパワーを感じてほしい。そして・・、エンゲージメントに興味を持っているあなたは、もう私たちの仲間です。

ひとりで悩まずに、一緒に、このエンゲージメントの旅を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?