見出し画像

12月です。クリスマスシーズン到来!!Adobe Express VS DiffusionBee 2 サンタさん決定戦

12月といえばクリスマス
私は、クリスチャンではありません。キリスト様の誕生日?生まれたことを祝う日?とか興味ありません。
しかし、サンタクロースは好きです。ヨボヨボじいさんのサンタクロースではなくピチピチお姉さんの・・・
今回は、画像生成AIによって記事の見出し画像をつくる機能「Adobe Express」と私が愛用する「DiffusionBee 2」でサンタクロースの描き比べをしてもらいました。
以前、サンタさんを描いてもらった時は、挫折してしまいましたが、今回はどうなるでしょう。以前の記事は、こちら

Adobe Express

見出しの画像にも使っているものがこちら
依頼文章は「クリスマスの夜、サンタクロースの格好をした日本人20代後半の美少女が、優しく微笑む」

首元をよく見てください。半分布がありますが、半分ありません。
何ともAIらしくていいですね。

ここで、私はとんでもないミスをしてしまいました。
無料アカウントだと生成回数制限ありみたいです。ここから先は有料だよ的なメッセージが出てしまい残念ながらここまで・・・

DiffusionBee 2

次は、使い慣れたDiffusionBee 2
これ、同じように依頼したらどうなるか?
流石に日本語は無理だろうから、googleさんに翻訳してもらい・・・
"On Christmas night, a beautiful Japanese girl in her late 20s dressed as Santa Claus smiles kindly."
を指定



なんとなく、それっぽいものが出来ではないですか。
私のお気に入りの過去に描いてもらったもの

これもサンタコスなのですが、サンタっぽくない
でも、今回の文章と組み合わせたらいけるんじゃね  と思い
プロンプトを
(Best quality, 8k, 32k, Masterpiece, UHD:1.2),Photo of Pretty Japanese woman, upper body, Santa Claus, Night,
から
(Best quality, 8k, 32k, Masterpiece, UHD:1.2),Photo of Pretty Japanese woman, upper body,On Christmas night, a beautiful Japanese girl in her late 20s dressed as Santa Claus smiles kindly.




クリスマスっぽくなりましたね。
少しツンとした表情の方が彼女にはあうのかな?と思い文章部分を
On Christmas night, a beautiful Japanese girl in her late 20s dressed as Santa Claus ,look down on with disdain
に変更



look down on with disdainは、いかがなものかと思いましたが、そこまでな感じじゃなくて良い感じだと思います。私だけ?

まとめ

手軽にパッと作れる点では、Adobe Express
好みのおねえさんを作れる点では、DiffusionBee 2
(Stable Diffusionでも文章で伝わるんですね。知りませんでした。)

クリスマスまでまだ少しありますが、いよいよ師走
一年の締めくくりです。
やり残しの無いように頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?