見出し画像

#16 歯医者大好き芸人として。

「貴方は、歯が綺麗になったら、どんな気持ちになりますか?」

昨日、歯医者に行ってきた。

"新しい"歯医者にだ。


私は歯医者が好きだ。アメトークのひな壇二段目の右端に座れるくらいには好きだと思う。

私は5歳くらいから歯医者に通っている。つよい。
歯関係のお仕事をしていたお母さんが、私のことを定期的に歯医者に連れて行ってくれていたのだ。

物心が着くかつかないかくらいの、フワちゃんみたいなお団子頭をしていた時から歯医者に通って、

クリーニングだから痛いことも無く、終わったら歯が綺麗になっているのでもうとても気分が良かった。

先生も歌いながら登場したり(今でもたまに歌ってる)いつも陽気なので、歯医者タイムは私にとってハッピーなものでしかなかった。

あと歯医者さんにはイオンが近いから毎回絶対にサーティーワンでポッピングシャワーを食べることが出来た。最高ルーティン。


そりゃあすきになるよね、歯医者!
もはやわたしにとってはHigh者だよね!ねえ!

それで、昨日の話。

行きつけの地元の歯医者さんが年内に予約が取れず、初めて今住んでいる土地の歯医者さんに行った。

生まれてこの方あの先生のHigh者に通っていた私、他の歯医者はどんなものだろうか、、

と思って選んだのは、自費診療の歯医者。

まず、雰囲気が美容院のよう。

トイレの石鹸がAesop。

この情報だけで想像できるであろう。綺麗だ。

歯をクリーニングしてもらう前にカウンセリングがあって、いくつかの質問の最後に、

「貴方は、歯が綺麗になったら、どんな気持ちになりますか?」

と聞かれた。

どんな気持ち???? 

この綺麗な歯医者は、気持ちを聞いてくるのか!気持ちを聞いてくるタイプの歯医者?!知らない歯医者だ!

とびっくり紛れに反射的に笑ってしまって、笑いながら「思いっきり笑顔で写真を撮りたいです」と言った。
そう思ってたんだね、私。


施術中も私はこの不意打ちの問いに、思いを馳せていた。

歯を綺麗にしたくて歯医者に行く。
本を読みたくて本屋に行く。
髪の毛を切りたくて美容室に行く。
服が欲しくて服屋に行く。

でも、

歯が綺麗になったらどんな気持ち?
好きな本が見つかったらどんな気持ち?
髪色が変わったらどんな気持ち?
お気に入りの服を見つけたらどんな気持ち?

っていうのを、誰かに聞かれて、答える、っていう場面はあまりないな、と思った。しかも施術前、もしくは購入前に。

結果的に幸せ!ってことは沢山あるけど、

これがこうなったらこんな気持ち!

って想像して、認識して、言葉に出すことって、満足感にも繋がるし素敵なことだなと気付かされた。

なんだか、脳の幸福度にも繋がりそうでええ。

そんな体験をした文化の日。

〜余談〜
いつもの歯医者さんの安定感には勝てなかったため、次回からは頑張って予約しようと思います。(陽気先生強し)

〜余談2〜
今日秋の味覚サツマイモを食べていたら1人で詰まって死にそうになって涙チョチョギレ

〜余談3〜
歯めっちゃ綺麗にしていただいたからいろんな人に見せたい、もうめっちゃ綺麗ほんとに綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?