見出し画像

時間の物語🕰

こんにちは♪
早いもので残り1週間!
ここからは毎日ブログを公開していきます!
カウントダウンキャンペーンですっ

今日もメンバーにブログを書いてもらいました!
今日はぐっさんです!どうぞ!

ミヒャエル・エンデの「モモ」。
皆さんは読んだことありますか?

私は出演するにあたり今回初めて読んだのですが、この作品は子供の時だけでなく、大人になってから改めて読むと全く違う視点で見られる作品なのだと思います。

大人になるにつれて忘れてしまったり封印してしまった大切な「何か」に気づくことができる作品ではないでしょうか。

私はこの作品を読んで、登場人物の姿が日々心に余裕なく過ごしている自分の姿と重なり、
「私はいつの間にか灰色の男と契約していたんだなぁ」ということに気がつきました。

皆さんはいかがでしょう。
気づかぬうちに時間貯蓄銀行と契約していませんか?

最近では「タイパ(タイムパフォーマンス)」なんて言葉も使われるようになり、より短時間での「効率」や「能率」が重視される世の中ですが、その一方でたくさんの何か大切なものが失われているようにも感じます。

「モモ」は『時間とは何か』を問う物語ですが、それと同時に『本当の幸せや豊かさとはなんなのか?』
を問う物語でもあると思います。

原作では「むかし、むかし」と始まりますが、この物語は今の私達が生きる時代にも通じていますし、ある意味現代社会の仕組みや体制への批判の様にも感じられます。

その仕組みの中で生きている私達にとって、この物語は決して他人事ではありません。
「これは、私達一人ひとりの物語でもある」そう感じずにはいられません。

どうか皆さまにも不思議な少女モモと一緒に、「時間とは何か」を考えながら旅をしていただけたらと思います。

この物語のメッセージをたくさんの方々にお届けできますように...。

本番まであと僅かですが、作品と共に舞台に立つ仲間にしっかり向き合っていきます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【公演情報】
山梨演劇サークル「Life」第4回公演
ミュージカル『MOMO』

YCC県民文化ホール 大ホール
2024年 1月21日(日)
昼公演 13:00 開場 13:30 開演
夜公演 17:00 開場 17:30 開演
入場無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?