見出し画像

変な焦り

最近知り合う人が起業している人が多くて、凄いと思うし自分もやってみたいと思うことがある。

なぜそんなことを思うか3つ考えてみた。
①仕事の権限が自分にある
②ある程度時間を自由に使える
③自分の頑張り次第で所得を増やせる

①②③共通で当てはまるのは、サラリーマンの自分には持ってないことだから。しかし、それは外部からよく見えているだけである。先日起業家と飲んだ時に、資金繰りが厳しい時もあるし、しんどい時もある。サラリーマンは失敗しても給料はちゃんと出るが、起業してると出ない。確かにそうだなと思う。

コロナあたりから自分はこのままでいいのか?と考えるようになって変な焦りが出てきた。現状は、給料もしっかり出て、休みもあるし、それなりに欲しいものも買えてる。なのに、なぜか焦っている。
焦っても意味ないし、毎日楽しく過ごせることが1番の幸せだと思う。やりたいことがたくさん出てきて、1つのことに没頭するわけでもなく、フラフラしている。
やりたいことをやるためにやらないことを決めて時間を作る。そして、それに飽きるまで没頭してみる。楽しいと思えれば幸せ。そうすると、他人がやっていることが気にならなくなるはずだ。

まずはやらないことを整理していこう。