見出し画像

《雑談3》身体が疲れたときは寝ろ。心が疲れたときは猫でも眺めなさいな。

おう、いらっしゃい!
酒場のマスター、シシャモだ。

最近暖かくなってきたな。
まだ日によっては寒かったりするから、体調には気を付けてくれよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすい。
自律神経が乱れると、精神状態も乱れやすくなる。
あと、俺は特にこの時期にひどいんだが、花粉症もだな。
仕事柄、酒はあまり飲まないが、それでも頭痛が酷くてなぁ。

ちょっとでも疲れを感じたら、思いっきり休んじまうのがいいさ。
休みにくいとか、代わりがいないとかは、そんなことは気にするな。
世の中そう簡単に崩れやしないさ。事前にちゃんと一言言っておけばいい。

命懸けでビジネスやクエストをこなすのはもちろんだが、
それで大事な命まで捧げる必要はない。
お前さん自身が大切にしたいもの、お前さん自身が果たしたい目的のために、
整えることもプロのスキルのひとつだ。

追い込みすぎると目的まで見失っちまうから、注意しろよ。
俺も経験がある。もしそうなっちまったら、またここに来てくれ。話は聞いてやるさ。
会話して、絡まった紐を解いてやるのが大事だからな。

何事も、気楽に楽しんでやったらいいのさ。
本気を出すのは、自分が目的に向かってゾーンに入っているときだけで十分だ。
そのほうが、かえって結果が出やすいからな。
あとの時間は、そこに至るまでの準備期間だと思えばいい。

自律神経を整えるなら、一番は寝ることだが、
乱れすぎているときはなかなか寝つけないこともあるだろう。
そんな時はストレッチや、温泉につかるのがいい。
なるべく広い場所で、なるべく人や物がない空間で、時間をたっぷり使ってな。

電子ツールやスマホは、一回鞄や机に仕舞おう。
デジタルデトックスってやつだ。ブルーライトからも離れられる。
文字や光は、意外と自分のリソースを使うからな。目も頭も休ませてやろうぜ。

心がぎゅっと詰まってしまっているときは、何も考えない時間を作るといい。
そうだな、猫だ。
猫でも眺めていなさいな。

あのもふもふで、キュートなお目目で、自由気ままにしている姿を1日中眺めていれば、細かいことなんて気にならなくなる。
あの尻尾は、今どんな気持ちなのかな?そのことだけ考えてりゃいい。

逆に急に時間が空いて、何かに駆り立てられるような不安があるときは、
好きなことだけを時間ギリギリまで詰め込んだ予定を立てるといい。
自分専用の福袋みたいにな。ぎゅうぎゅうに、だ。
余計なことを考えずに済むし、いかに短い時間で楽しめるか発想力も鍛えながら、気分もリフレッシュできる。

そして、整ってから、また動き出そう。それでいい。

そこの席はずっと空けてあるから、好きな時までいてくれていいぜ。
じゃあ、またな!

《一般スキル 疲れたら思いっきり休もう》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?