見出し画像

【顧客事例】既存の母集団形成から歩留率、候補者特性をAIで抽出

既存の母集団形成から歩留率、候補者特性をAIで抽出

導入

人材採用において、母集団形成から候補者選定、最終的な採用に至るまでのプロセスは、企業の成長と直結する重要な活動です。このプロセスの効率化と最適化を目的とし、当社はある企業の採用戦略にAI技術を組み込むプロジェクトを支援しました。本記事では、その事例を通じて、AIが人材採用にもたらした具体的な変革と成果について紹介します。

顧客概要

対象企業は、中規模の製造業で、高い離職率と採用のミスマッチが課題となっていました。母集団形成の段階から、候補者の特性と企業のニーズとの間にギャップが生じ、結果として採用後の歩留まりが低下している状況でした。

プロジェクトの目的

  • 母集団形成の質の向上: 効果的な候補者の見極めと、より適合する人材の集約。

  • 歩留率の改善: 採用後のミスマッチを減少させ、長期的な人材確保。

  • 候補者特性の抽出: 応募者データから、成功する候補者の特性をAIによって分析し、抽出。

戦略と実施

AIアルゴリズムの開発

まず、過去の採用データを基に、候補者の成功要因を分析するAIモデルを開発しました。このモデルは、応募者の経歴、スキルセット、行動特性など、多様なデータポイントを考慮に入れます。

データの収集と分析

採用プロセス全体で収集される応募者データを集約し、AIによる分析を行いました。これには、応募書類、面接のフィードバック、オンラインテストの結果などが含まれます。

母集団形成の最適化

AI分析によって得られた候補者の特性と企業のニーズを照らし合わせ、母集団形成のプロセスを最適化しました。これにより、より適合する候補者を効率的に識別できるようになりました。

歩留率の改善

AIによる予測分析を用いて、採用後の歩留まりが高いと予測される候補者を優先的に選定しました。これは、企業の文化やチームとのフィット感を考慮した結果です。

結果

プロジェクト実施後、対象企業は採用プロセスの効率化だけでなく、採用後の歩留まり率が明らかに改善されました。具体的には、採用後1年以内の離職率が以前の30%から15%に低下し、採用プロセスのコストも20%削減されました。また、候補者と企業のミスマッチが減少し、従業員の満足度が向上したことが報告されています。

結論

この事例は、AI技術を採用プロセスに組み込むことで、母集団形成の質の向上、歩留率の改善、そして採用コストの削減が可能であることを示しています。AIによるデータ駆動型のアプローチは、人材採用の課題を解決し、企業の競争力を高める有効な手段であることが確認されました。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

エンジニア採用ならデジタルーツ

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

よくある課題

問い合わせフォーム


エンジニア転職のご相談はこちらから

エンジニア転職ならデジタルーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?