見出し画像

第7回 英文の語順は?

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafe へようこそ。

今日も寒いですね。

温かい飲み物を飲みながら、
気楽に読んでくださいね。


今回は、
英文の語順(ごじゅん)について
学びましょう。



英文の語順のルール


1.主語+動詞で始まる


英文には主語(S)動詞(V)が必ず必要だと、
第3回でお話ししましたね。

英語の文は、
「誰が(主語)」 +「どうした(動詞)」
という構造で成り立っています。

第3回 主語って何?動詞って何?より

この順番も大切です。

普通の英文(平叙文(へいじょぶん)といいます)では、
最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?より



例文を見てみましょう。

I live in Aomori.
私は青森に住んでいます

この文の主語は「 I 」で、
動詞は「 live 」ですよね。

「in Aomori 」は、
なくても文が成り立つ修飾語(M)です。
(修飾語については、第6回で解説しましたね。)


日本語の動詞は一番最後に来ますが、
英語では主語の次にすぐ動詞が来るんです。


日本語の文は、最後まで聞かないと
住んで「いる」のか「いない」のか
判断できませんが、


英語では結論を先に言う文化があるので、
先に動詞を言ってしまうんです。

この、「結論を先に言う」文化が
英語で文章を書く時の組み立てにも
関わってきます。


2.目的語(O)や補語(C)はあと回し!


第4回と第5回でお話ししたように、


英文の中には

「主語+動詞」だけでは成り立たず、
目的語(O)補語(C)を必要とする文も
あります。

その場合も、

「主語+動詞」の部分がまず先に来て、
目的語や補語はあと回しになります。


例文をみてみましょう。

I love you.
私はあなたを愛しています。

この文の主語は「 I 」、
動詞は「 love 」です。

you 」は目的語ですね。


日本語訳を英語の語順で並べてみると、

「私は愛しています、あなたを

となります。


やはり、
「私は愛している」という結論
英語では先に言ってしまうんですね。


もうひとつ
例文を見てみましょう。


You look(ルック) tired(タイアード).
あなたは疲れているように見えます。

この文の主語は「 You」、
動詞は「 look 」で、

tired 」は補語です。


日本語訳を英語の語順で並べてみると、

「あなたは~のように見えます、疲れている
となります。

look という動詞には、
~のように見える」という意味もあります。


3.主語が2語以上の場合もある


今まで、わかりやすいように
「 I 」や「 You 」が主語の英文を
紹介してきました。

しかし、主語は1語とは限りません

My(マイ) mother(マザー) 
私のお母さん」のように2語の時もあれば、

Ken, Yumi and I
ケンとユミと私」のように5語の時もあります。


英文によっては、
もっと主語が長くなる時もあります。

その時に、
主語はどこまでで、動詞はどれか
よく見極めてくださいね。

My mother likes music(ミュージック).
私の母は、音楽が好きです

この文の主語は「 My mother 」で、
動詞は「 likes 」です。

2番目に来ているからといって、
「 mother 」は動詞ではないので
気を付けましょう。


4.副詞が入る文もある


さて、
英文は「主語+動詞」で始まるのが基本だと
お伝えしてきましたが、

文のはじめ(文頭(ぶんとう)といいます)や
文中(ぶんちゅう)に
副詞が入ることもあります。

文の終わり(文末(ぶんまつ)といいます)に
副詞が来ることもあります。


※「副詞って何?」と思った方は、
第2回をご覧くださいね。



たとえば、こんな風に副詞が入ります。

Sometimes I feel lonely.
時々、私はさびしいと感じます。

I sometimes feel lonely.
私は時々、さびしいと感じます。

I feel lonely sometimes.
私はさびしいと感じます、時々ね


日本語でも英語でも、
副詞はあちこちに入ることがありますね。

厳密には、
副詞の入る位置にも様々なルールがあって、
どこにでも入れられるわけではありません。

副詞の位置については
少し複雑なので、
また今度、解説しますね。

ここで注意してほしいのは、
2つめの例文のように
副詞が文中に入る場合です。

I sometimes feel lonely.
私は時々、さびしいと感じます。

この文の主語は「 I 」、動詞は「 feel 」です。
2番目に来ているからといって、
「 sometimes 」を動詞と勘違いしないように
気を付けましょう。



いかがでしたか?

今回は、英文の語順について学びましたね。


自分の知っている名詞や動詞を使って、
英文を5個、作ってみましょう。

できれば手書きで、ノートに書くと良いです。


英語の上達には、
単語や文法を覚えることももちろん大切ですが、

自分で英文をたくさん作ってみることも、
とても大切です。


自分でオリジナルの英文を書いてみると、
さまざまな疑問が浮かんでくると思います。


それを
辞書やインターネットのサイトで検索して
答えを探してみると、

とても力が付きますよ。


間違いを恐れずに、
どんどんやってみましょう。


Practice makes perfect.
練習が完璧を作る。
(「習うより慣れよ」的な、
英語のことわざです)


次回は、英語のこぼれ話②をお届けします。
また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?