見出し画像

第29回 疑問文のDoとDoes

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

お昼ご飯は食べましたか?

私はさっき、
にんじんしりしりを
食べました。

にんじんの千切りは
大変ですが、
おいしくて栄養たっぷりの
にんじんしりしり。

沖縄の家庭料理だそうですね。


さて、今回は

一般動詞の疑問文(現在)
作るのに必要な、

DoDoes について
学びましょう。




☆これまでの復習☆


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より


be 動詞以外の動詞はすべて、
一般動詞です。 

第18回 動詞には2種類ある!より

一般動詞be 動詞では、

疑問文や否定文の作り方も、
全くちがいます。

第18回 動詞には2種類ある!より



疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文の終わり(文末)には、
クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


主語が三人称単数のときだけ、
動詞の語尾に「 s 」が付きます。

第28回 三人称単数って何?より

三人称とは、「 I / we / you 」以外
すべての名詞や代名詞のことです。

第28回 三人称単数って何?より



一般動詞の疑問文に必要なもの


一般動詞現在)のある文を
疑問文に変えるとき、

必要なものがあります。


それは、
Do(ドゥー) 」や
Does (ダズ)」です。


「あれ? どうして『 D 』が
大文字になっているの?」

………と思った方。

鋭いですね!


D 」が大文字
なっている理由。

それは、

この「 Do 」や「 Does 」が
文頭(文のはじめ)に
来るからなんです。

一般動詞の疑問文では、
文頭に「 Do 」や「 Does 」を
おきます。


Do と Does の使い分けは?


まず、「 Does 」に
注目しましょう。

Does = Do  + es

ですね。

Does 」というのは、
Do 」に「 es 」を
付けた形
なんです。


es 」といえば……。

主語によっては
動詞の語尾に「 s 」などが
付きます。

これを、
三単現(さんたんげん)の s
といいます。

三単現 」とは、
三人称単数現在」のことです。

第27回 一般動詞の現在形②より


三単現の s 」でした!


しかも、

「 do 」は「 o 」で終わるので、
「 s 」ではなく「 es 」が
付くんですね。

o」、「s」、「ch」、「sh」、「x
終わる動詞には、「 es 」を付けます。

第27回 一般動詞の現在形②より


まとめると、こうなります。

Doesを使うのは、主語が三人称単数のときだけ!


Does 
  → 主語が三人称単数のときだけ使う
Do  
  → 主語が三人称単数ではないときに使う

Do と Does の使い分けについて、
わかりましたか?


では、最後にクイズです。


★練習問題★

次の主語は 、DoDoes
どちらと一緒に使いますか?
(正解は下にあります。)

1.you  2.Hiroshi 
3.they      4.my dog       5.I

      ↓

      ↓

      ↓

正解は、

1.Do     2.Does     3.Do   
4.Does     5.Do

でしたー!


できましたか?


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方、
大丈夫ですよ!


語学はまちがえながら
身につけていくものです。

失敗は宝物。

まちがえたところは
ノートにメモしておくと
良いですよ。



今回も、お疲れ様でした!

好きな飲み物とお菓子で
がんばった自分を
いたわってくださいね。


次回は、
Do を使う疑問文について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?