見出し画像

第36回 be動詞の過去形とは?

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

昨日は風が強くて
肌寒かったです。

今朝は青空がきれいで、
日差しがポカポカ
暖かそうです。


さて、今回からは、
 be 動詞の過去形について
学んでいきましょう。





☆これまでの復習☆


動詞は、主語(しゅご)や時制(じせい)によって、
形が変わります

時制(じせい)とは、現在過去未来など、
動詞があらわす出来事が起こった時間のことです。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より

be 動詞は、名前の通り
動詞のひとつです。

使い方が特殊(とくしゅ)なので、
他の動詞と区別しています。

第18回 動詞には2種類ある!より

be 動詞訳し方は、
大きく分けて2つあります。

①「~だ~です~である」(状態イコール
②「あるいる」(存在

第18回 動詞には2種類ある!より


現在形は am / are /is の3つ。


過去形とは?


第26回で時制について、
学びましたね。

過去→現在→未来という時間の流れ


時間の流れは、
過去から未来へ向かって
一方通行
です。

過去と未来の間のどこかに
現在がある
んですね。

第26回 一般動詞の現在形①より


今回学ぶ「過去」とは

1  現在より以前の時。過ぎ去った時。昔。

過去(かこ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

のことで、


過去形」とは

過去に起こった出来事や状態を
表すのに使う、動詞の

のことです。


過去を表す語の例


過去を表す語は、
たとえば

yesterday(昨日) 
the day before yesterday(おととい)
last night(昨夜)
this morning(今朝)
two weeks ago(2週間前)
three years ago(3年前)

などがあります。


これらの語は
過去を表しているので、

いっしょに使う動詞も
過去形になります


be 動詞の過去形(意味)


be 動詞の過去形には、
2つの意味があります。

①「~だった」(状態
②「あったいた」(存在

過去は
現在と切り離されている
ので、
過去形を使うときは、

「(以前は)~だった
(けど、今はそうではない)」、

「(以前は)あった[いた]
(けど、今はない[いない])」

というニュアンスを
含むことが多いです。



be 動詞の過去形(かたち)


be 動詞の過去形には、
2つの形があります。

それは、

was (ワズ)」と
were(ワー) 」です。

※「 wereワー)」を
 「ウェア」と言わないように
 気をつけましょう。
 
 「ウェア」は、「 where(どこ)」ですね。


現在形のときは
「 am / are / is 」と、
3種類の使い分けを
覚える必要がありましたが、

過去形は2種類なので
少しラクですね!



was と were の使い分け


どんなときに「 was 」を使い、
どんなときに「 were 」を使うのか。

それは、
主語によって決まります。


「主語って何?」と
思った方は、

第3回の解説を
ご覧くださいね。


こんなふうに
覚えましょう。

you と複数以外は was !



「単数って何?複数って?」
と思った方は、

第9回の解説を
ご覧くださいね。


「 am / are / is 」を
過去形にするときは、

amis  →    was

are     →    were

are のときだけ were
になります。

それ以外は、was



ちなみに、冒頭に書いた

「昨日は風が強くて
肌寒かったです。」を
英語に直すと、

It was windy and chilly yesterday.

となります。

語句メモ: windy 風の強い
      chilly 肌寒い

発音は、Weblioで聴けます。


be動詞の過去形について、
わかりましたか?


では、最後に
練習問題に
チャレンジしましょう。

ノートか何かの紙に、
手書きで書くとよいですよ。

(手で書くと、脳の記憶に
残りやすいそうです。)


★練習問題★


1.次の主語には was と were の
 どちらを使うでしょうか。

① I  ② you  ③ Ms. Tanaka
④ they  ⑤ we


2.次の文を、過去の文に変えましょう。

① My dog is on the sofa.
  私の犬は、ソファの上にいます。
  →

② You and I are good friends.
  きみとぼくはいい友達だ。
  →


       ↓

       ↓

       ↓


できましたか?

正解は、

1.① was ② were ③ was 
  ④ were ⑤ were

2.① My dog was on the sofa. 
    私の犬は、ソファの上にいました
  ② You and I were good friends.
    きみとぼくはいい友達だった
    (えっ、今はいい友達じゃないの?
     何があったの?・・・と気になりますね。)

全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方、
大丈夫ですよ!


語学はまちがいながら
身につけていくものです。

失敗は宝物。

まちがえたところは
ノートにメモしておくと
良いですよ。


みなさん、今日も
お疲れ様でした!

今回もたくさん学びましたね。

次回は、
be動詞(過去形)の疑問文
について解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?