見出し画像

第8回 名詞の単数形って何?

みなさん、こんにちは。
今日も、英語の基礎をいっしょに学びましょう。



☆これまでの復習☆

名詞とは、物や人の名前を表す語のことです。
(例) dog(犬)    apple(りんご)   
           friend(友達)  

第1回 英語の品詞を学ぼう!より


日本語では、「一匹の犬」でも「二匹の犬」でも、
「犬」という名詞の形は変わりませんね。

でも英語では、「一匹の犬」と「二匹の犬」では、
「犬」という名詞の形が変わります

「一匹の犬」と言いたい時、
「犬」は単数形(たんすうけい)になります。

「二匹(以上)の犬」と言いたい時、
「犬」は複数形(ふくすうけい)になります。


今回は、名詞の単数形について学びましょう。


単数形の意味と使い方


1.単数形とは?


単数
とは、「1人」や「1つ」のことです。

単数形とは、名詞単数で使う時ののことです。

単数形は「dog」や「apple」のように、
辞書にのっているそのままの形です。

名詞の単数形には、
前に「 a(ア)」や「 an(アン) 」が付きます。


2.単数形に「 a 」が付くとき


名詞の前に「 a 」が付くのは、

名詞が「 a / i / u / e / o)」
以外の文字子音字(しいんじ)といいます)で
始まる時です。

たとえば、「一匹の犬」と言いたい時は、
「 a dog( ッグ)」 となります。

「 a 」が付く名詞はたくさんあります。

a cat (一匹の猫)      a day (一日)     
a friend (一人の友達)   a girl (一人の少女)     
a box (1つの箱)     a bag (一つのかばん)

「 c 」「 d 」「 f 」「 g 」「 b 」は、
すべて子音字なので、
前に「 a 」が付きます。


ほかにはどんな単語がありますか?
子音字で始まる名詞を、
いくつか思い浮かべてください。

そして、それらの名詞の前に「 a 」をつけて、
声に出して言ってみましょう。


3.単数形に「 an 」が付くとき

「 a 」ではなく、
an 」を前に付ける名詞もあります。

それは、
a / i / u / e / o)」の文字
母音字(ぼいんじ)といいます)で始まる名詞です。


たとえば、「1つのりんご」は、

an apple (アン アッポー)」と言います。


なぜ、「 a 」ではダメなのでしょうか?

それは、発音しにくいからです。


ちょっと声に出して言ってみてください。

× a apple( アップル)

 ップル」って、言いにくくないですか?
「ア」が2回続くと、
息が詰まったような感じがしますよね。


今度は、こう言ってみてください。

an apple (アン アッポー)

どうですか?
発音しやすくなりましたよね?


もっと発音しやすくするために、

「an」の「n」と、
後ろの「 a母音字)」をくっつけて、

「アッポー」と言うことも多いです。


次の例を、声に出して言ってみてください。

an apple (アッポー)   1つのりんご
an idea (アイディーア) 1つのアイディア
an uncle (アンコー)   1人のおじ
an egg (アッグ)         1つの卵 

こんな風に、

a / i / u / e / o)」(母音字)で
始まる名詞が単数の時は、前に「 an 」が付きます。

発音は、「ア」+「ナニヌネノ」になることが多いです。



いかがでしたか?

今回は、名詞の単数について学びましたね。
a と an の使い分けがわかりましたか?


次回は、名詞の複数形について解説します。
また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?