見出し画像

第9回 名詞の複数形って何?①

みなさん、こんにちは。
今日は暖かい日になりそうですね。

少しずつ、春が近づいているのを感じます。


今日も、パンとコーヒーを片手に、
気楽に読んでくださいね。



☆これまでの復習☆

名詞とは、物や人の名前を表す語のことです。
(例) dog(犬)    apple(りんご)   
    friend(友達)

第1回 英語の品詞を学ぼう!より


単数とは、「1人」や「1つ」のことです。
単数形とは、名詞単数で使う時ののことです。

第8回 名詞の単数形って何?より


名詞の単数形には、
前に「 a(ア)」や「 an(アン) 」が付きます。

a cat (一匹の猫)   a day (一日)    
an apple (1つのりんご)  
an uncle (1人のおじ) 

第8回 名詞の単数形って何?より

「1人、1つ」の名詞が単数形になるのでしたね。


今回は、名詞の複数形(ふくすうけい)について
学びましょう。


複数形とは?


複数
とは、「2人以上」や「2つ以上」という意味です。

複数形とは、名詞複数で使う時ののことです。


複数形の作り方は?


複数形の作り方には、大きく分けて
5つのパターンがあります。

① 語尾(ごび)に「s」を付ける名詞
② 語尾に「es」を付ける名詞
③ 語尾の「 y 」を「 iに変えて、「 es 」を付ける名詞
④ 語尾の「 f / fe 」を「 ves 」に変える名詞
⑤ 独特の変化をする名詞

今回は、①~③について解説しますね。


① 語尾(ごび)に「s」を付ける名詞


語尾とは、単語の終わりの文字のことです。

基本的には、名詞の語尾に「 s 」を付けると
複数形になります。

(例) a dog (1匹の犬) 
               → two dogs (2匹の犬)
   
            an apple (1つのりんご) 
               → three apples (3つのりんご)
   
            a boy (1人の少年) 
               → four boys (4人の少年) 


ちなみに発音は、

dogs(ドーグapples (アポー)、
boys (ボーイ)となります。


② 語尾に「es」を付ける名詞

 

o」、「s」、「ch」、「sh」、「x
終わる名詞には、「 es 」を付けます。

(例) a tomato (1つのトマト) 
               → five tomatoes (5つのトマト)
   
            a bus (1台のバス) 
               → six buses (6台のバス)
   
            a watch (1つの腕時計) 
               → seven watches (7つの腕時計)
           
            a dish (1枚の皿) 
               → eight dishes (8枚の皿)
   
            a box (1つの箱) 
               → nine boxes (9つの箱)

 
ちなみに発音は、

tomatoes (トメイトーゥズ)、buses(バスィーズ)、
watches (ワッチーズ)、dishes(ディッシーズ)、
boxes(バクスィーズ)となります。


※この note では、
    アメリカ式の発音を載せています。
 同じ英語圏でも、
    国によって発音は微妙に違います。 


ではなぜ、

o」、「s」、「ch」、「sh」、「x」で
終わる名詞には、

「 s 」ではなく、「 es 」を付けるのでしょうか?


ためしに、bus (バス)に「 s 」を付けて
言ってみましょう。

×buss (バスス(ss)……。)

なんだか言いづらくないですか?


日本語の「」には
」という母音が含まれるので、
「スス(煤)」は問題なく発音できますよね。


でも、英語の「 s 」には
」という母音が含まれないので、
文字通り、「 s 」という子音だけなんです。


みなさん、上下の前歯を閉じて、
歯と歯のすき間から息だけ出してみてください。

声は出さずに、息だけですよ。

「スーーー」

はい、それが英語の「 s 」の音です。


さっきの「×buss」を
もう一度言ってみてください。


どこまでが最初の「 s 」で、
どこからが2つめの「 s 」なのか、
区別できますか?

できませんよね。


なので、「 e 」という母音字を足して、
es 」(イーズ)という、
発音しやすい語尾にするんです。


英語のつづりが複雑なのは、
こういう発音上の理由もあるんですね。



③ 語尾の「 y 」を「 i 」に変えて、

  「 es 」を付ける名詞


子音字(しいんじ)+y」で終わる名詞は、
y 」を「 i 」に変えて、「 es 」を付けます。

子音字」とは、
a / i / u / e / o)」以外の
文字すべて
のことです。


英語のアルファベットは26文字ありますから、
a / i / u / e / o」を除いた21文字が、子音字です。

(「 y 」は母音字(ぼいんじ)に含まれることも
あります。)


たとえば、どんな子音字がありますか?
ちょっと頭の中に思い浮かべてみましょう。

c 」、「 d 」、「 f 」、「 s 」、「 t 」……。
たくさんありますよね。


それらの子音字に「 y 」が付いて終わる名詞
複数形にする時は、

y を i に変えて es 」を付けます。

(例) a baby (1人の赤ちゃん) 
               → ten babies (10人の赤ちゃん)
           
            a city (1つの都市) 
               → some cities (いくつかの都市)
           
            a fly (1匹のハエ) 
               → many flies (たくさんのハエ)


ちなみに発音は、

babies (ベイビーズ)、cities (スィティーズ)、
flies (フライズ)となります。



「あれ? boy も y で終わるのに、
なぜ boys なの?
boies にはならないの?」

と、疑問に思ったみなさん。


鋭いですね!


そうです、「×boies」にはならないんです!

なぜでしょうか?


「 boy 」の
y 」の前にある文字を見てください。


はい、「 o 」ですね。

o 」は、母音字ですよね。

子音字ではないので、
y 」はそのまま残ります

「 boys 」と、
語尾に「 sを付けるだけでいいんです。

①のパターンですね。


つまり、

語尾が y で終わる名詞を複数形にするときは、

y の前が母音字なら、
 y はそのままで s を付ける。」

y の前が子音字なら
 y を i に変えて es を付ける。」

という風に、区別すればいいんです!



いかがでしたか?
今回は、
名詞の複数形の作り方①~③について
解説しました。


次回は、
名詞の複数形の作り方④と⑤について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?