見出し画像

第25回 be動詞の否定文

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

It is cloudy today.
今日は曇(くも)りです。

私の住んでいる地域は、
今日は曇り空です。

みなさんがお住まいの地域は
どうですか?


前回まで、
be動詞の疑問文の
作り方と答え方について
学んできましたね。

今回は、
be動詞の否定文の作り方を
学びましょう。


☆これまでの復習☆


一般動詞と be 動詞では、
疑問文や否定文の作り方も
全くちがいます。

第18回 動詞には2種類ある!より


be 動詞の現在形には、
3つのかたちがあります。
am(アム) 」、「 are(アー) 」、
is (イズ)」の3つです。

第19回 be動詞とは?より
主語によってかたちが変わります



否定文とは?


否定文とは、「~ではない」と
何かを否定する文のことです。

否定文には
not (~でない)」が
必要です。

第23回 be動詞の疑問文への答え方②より




be動詞の否定文の作り方


be動詞の否定文を作るときは、

be動詞のうしろ
not 」を付けます。

第23回 be動詞の疑問文への答え方②より

たとえば、

Taro is in the kitchen now.
太郎は今、台所にいます

否定文にする場合は、

is 」のうしろ
not 」を入れます。

→ Taro is not in the kitchen now.
  太郎は今、台所にいません

となります。


第23回で学んだように、

be動詞 + not 」は
短縮形にすることもできます。

are not = aren't (アーント)
is not = isn't (イズント)
I am not  = I'm not (アイム ナット)

第23回 be動詞の疑問文への答え方②より

be動詞が「 am 」のときは
「 ×amn't 」にはできません

「 am 」は必ず「 I 」と
いっしょに使うので、

I am not 」を
I'm not 」という短縮形にすることを
覚えておきましょう。


be動詞の否定文は、
be動詞のうしろに「 not 」を入れるだけ
作れることが
わかりましたか?


今度は、みなさんが実際に
否定文を作ってみてください。

ノートにペンなどで
手書きすると記憶に残りやすいですよ。

★練習問題★

次の文を否定文に直しましょう
また、できた否定文を日本語に訳してみましょう
(正解は下にあります。)

1. It is warm today.
  今日は暖かい。

2.They are tired.
  彼らは疲れている。

3.I am a nurse.
  私は看護師です。

※発音メモ 
 warm(ウォーム) tired(タイアード) 
 nurse(ナース)    

       ↓

       ↓

       ↓


できましたか?

正解は、

1. It is not ( = isn't ) warm today.
  今日は暖かくない

2.They are not ( = aren't ) tired.
  彼らは疲れていない

3.I am not ( = I'm not ) a nurse.
  私は看護師ではありません


でした。


全問正解の方は、
おめでとうございます!


間違えた方は、
どこを間違えたのか、
確認しましょう。


大丈夫です。


人間は、
失敗から学ぶ生き物ですから。

失敗を次に活かしましょう!



いかがでしたか?

今回は、
be動詞の否定文を作る方法について
学びましたね。

次回からは、
一般動詞について
解説していきます。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?