見出し画像

第28回 三人称単数って何?

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

前回は、
一般動詞の現在形に
「 s 」を付ける方法を学びましたね。

いわゆる「三単現の s 」です。

「三単現」とは、
三人称単数現在」のことでしたね。


現在形の意味
については、
第26回で学びました。


今回は、
「そもそも三人称単数って何?」
という話をします。


この記事を読み終わる頃には、

みなさんは三単現について
人に説明できるように
なっているでしょう。

好きな飲み物を片手に、
気楽に読んでくださいね。



☆これまでの復習☆


動詞は、
主語(しゅご)や時制(じせい)によって
形が変わります

時制(じせい)とは、
現在過去未来など、
動詞があらわす出来事が
起こった時間
のことです。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


動詞の形が変わることを、動詞の「活用 (かつよう) 」といいます。

活用する前の、もとの形のことを、「原形 (げんけい) 」といいます。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より



主語とは、文の主役です。

「私は」、「あなたが」のように、
~は」、「~が」と訳します。

ある動作をするをさします。

主語になれるのは、おもに名詞です。

第3回 主語って何?動詞って何?より



人称代名詞には、いくつかの種類があります。

単数の人称代名詞は、I / you / he / she / it  に分かれます。

複数の人称代名詞は、we / you / they に分かれます。

第12回 代名詞って何?より



一般動詞の現在形は、
基本的には原形と同じです。

ただし!

主語によっては
動詞の語尾に「 s 」などが
付きます。

これを、
三単現(さんたんげん)の s
といいます。

三単現 」とは、
三人称単数現在」のことです。

第27回 一般動詞の現在形②より


そもそも人称ってなに?


にん‐しょう【人称】

〘名〙 文法範疇の一つ。普通、ある動作の主体話し手・聞き手・第三者のいずれであるかの区別をいい、それぞれ第一人称・第二人称・第三人称と呼ぶ。このような区別は、動詞語形変化人称代名詞の使い分け(日本語の場合は後者のみ)のうえに現われる。〔日本文典(1876)〕

人称(にんしょう)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp) より


わかりやすく図にすると、
こうなります。

1人称・2人称・3人称


会話には、
話し手と聞き手がいますね。


話し手の立場で考えると、

話している「」は1人称

聞いてくれる「あなた」は2人称

話に出てくる「あの人」や「あれ」は
3人称

となります。


英語の人称代名詞でいうと、

・1人称 → I / we
・2人称 → you
・3人称 → he / she  / it

ということです。


もっと言うと、

三人称とは、「 I / we / you 」以外
すべての名詞や代名詞のことです。

he / she / it だけでなく、

Taro も、my sister も、a cat も、
Japan も、your shoes も、
みーんな3人称です。


三人称単数とは?


三人称については
わかりましたね。

では、「三人称単数」とは
何をさすのでしょうか?

単数とは、「1人」や「1つ」のことです。
単数形とは、名詞単数で使う時ののことです。

第8回 名詞の単数形って何?より



つまり、三人称のうち、
1人1つ」の名詞や代名詞が
三人称単数なんですね。


具体的には、

① he / she / it  (代名詞
②    he / she  / it  に置きかえることが 
  できる名詞

  (例)Taro / my mother / this bag など

を、三人称単数といいます。


三人称複数もある!


ちなみに、
三人称複数というのもあります。

複数とは、「2人以上」や「2つ以上」という意味です。
複数形とは、名詞複数で使う時ののことです。

第9回 名詞の複数形って何?①より



三人称複数とは、
三人称であり、かつ複数である
名詞や代名詞をさします。

具体的には、

① they  (代名詞
② they  に置きかえることが できる名詞  
    (例)Taro and Hanako  / my books  など

が、三人称複数です。



「 s 」が付くのは三人称単数のときだけ!


主語が三人称単数のときだけ
動詞の語尾に「 s 」が付きます。

(「 s 」の付け方については、
 第27回の解説をご覧ください。)


主語が3人称複数のときには
動詞に「 s 」は付きませんので
注意しましょう。



★練習問題★


次の名詞や代名詞は何人称でしょうか?
単数でしょうか?複数でしょうか?

「○人称単数/複数」という風に
答えてください。
(正解は、下にあります。)

1.I  2.Mika  3.your parents
4.you and your brother  5.you and I

       ↓

       ↓

       ↓


正解は、

1.1人称単数   2.3人称単数
3.3人称複数   4.2人称複数
5.1人称複数

でしたー!


引っかけ問題もあって
少し難しかったですか?

全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方、
大丈夫ですよ!

良かったら、
第13回の解説も
ご覧くださいね。


今回は、
三人称単数について
解説しました。

次回は、
英語学習のコツについて
お話しします。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?