見出し画像

第2回 英語の品詞を学ぼう!(2)


 
みなさん、こんにちは。

英文法学び直しCafeへようこそ。
 

今日も、英語の品詞について学びましょう。

コーヒーやホットミルクなど、
お好きな飲み物を飲みながら
気楽に読んでくださいね。
 
 



英語の品詞について


☆前回の復習☆


英語の品詞には、

名詞(めいし) ②動詞(どうし) ③形容詞(けいようし) 
副詞(ふくし) ⑤前置詞(ぜんちし) ⑥接続詞(せつぞくし) 

などがある。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


前回は、①~③まで学びましたね。
 
今回は、④~⑥について、学びましょう。
 
 
 

④    副詞(ふくし)とは?


副詞とは、
動詞や形容詞、文全体を
説明(修飾)する語のことです。

副詞を、また別の副詞が
説明(修飾)することもあります。

・時(いつ)
場所(どこで)
様子(どんな風に、どれだけ)

などを、文に付け加えます。


(例) now(今)    every day(毎日)  
    here(ここで)  always(いつも)  
    very(とても)    really(本当に) 
 

副詞は、他にもたくさんあります。
1つずつ覚えていきましょう。
 
 


⑤    前置詞(ぜんちし)とは?


 
前置詞とは、文字通り
に」「く」「ことば()」です。
 

では、いったい「何の」前に置くのでしょうか?
 
 
答えは、「名詞」です。
 

前置詞は、名詞の前に置きます。

逆に言えば、
前置詞のうしろには、必ず名詞がきます
 
 
(例) in(~の中に)   on(~の上に)   
    to(~へ)    from(~から)     
    for(~のために、~にとって) 
              before(~の前に) after(~の後に)
 

前置詞も、本当にたくさんの種類があります。
1つ1つ、覚えていきましょう。



⑥    接続詞(せつぞくし)とは?


 
接続詞とは、文字通り
接続する(つなぐ)」「ことば()」です。

単語と単語をつないだり、
文と文をつないだりします。

単語のまとまり((く)といいます)を
つなぐこともあります。
 

(例)  and(~と、そして)  but(しかし)
   because(~なので)  など
 


that(ザット)やwhen(ウェン)なども
接続詞として使うことがありますが、

それらは少し難しいので、
もう少しあとで解説しますね。
 
 
 


いかがでしたか?
 

今日学んだ副詞や前置詞、接続詞を使うと、
より長く、豊かな意味を持つ英文を
作れるようになります。
 
 


2回にわたって、
品詞についてざっと解説してきましたが、

実は英語には他にもいろいろな品詞があります。
 
代名詞(だいめいし)や冠詞(かんし)、
助動詞(じょどうし)などなど……。
 


他の品詞や、それぞれの品詞の使い方については、
また今度、少しずつ解説していきます。
 


次回は、
文の成分(主語や動詞、目的語など)についての
記事をお届けします。
 


また読んでくださったら嬉しいです。
 
では、お疲れさまでした!
 

英文法学び直しCafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?