見出し画像

第10回 名詞の複数形って何?②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

今日も一緒に英文法の基礎を学びましょう。

温かい飲み物とおやつで
頭をよろこばせながら、
気楽に読んでくださいね。



☆これまでの復習☆

名詞とは、物や人の名前を表す語のことです。
(例) dog(犬)    apple(りんご)   
    friend(友達)

第1回 英語の品詞を学ぼう!より



複数とは、
2人以上」や「2つ以上」という意味です。

複数形とは、名詞複数で使う時ののことです。

第9回 名詞の複数形って何?①より


複数形の作り方には、
大きく分けて5つのパターンがあります。

① 語尾(ごび)に「s」を付ける名詞
② 語尾に「es」を付ける名詞
③ 語尾の「 y 」を「 iに変えて
     「 es 」を付ける名詞
④ 語尾の「 f / fe 」を「 ves 」に変える名詞
⑤ 独特の変化をする名詞

第9回 名詞の複数形って何?①より



前回は、①~③について学びましたね。
今回は、④と⑤について解説します。


複数形の作り方(つづき)

④ 語尾の「 f / fe 」を「 ves 」に変える名詞

f / fe 」で終わる名詞は、
f / fe 」を「 ves 」に変えます。

(例) a leaf (1枚の葉) 
               → two leaves (2枚の葉)
   
            a knife (1本のナイフ) 
               → three knives (3本のナイフ)
         
            a life (1つの命)  
               → all lives (すべての命)


ちなみに発音は、
leaves (リーヴズ)、knives (ナイヴズ)、
lives (ライヴズ)となります。


life(生命/生活/人生)という名詞
複数形 livesライヴズ)は、

 live (住む/生きる)という動詞
3人称単数現在形リヴズ)と
 
 つづりが全く同じです。
 
でも、発音も意味も品詞も全くちがいますので
注意しましょう。

※動詞の3人称単数現在形については、
また今度、解説しますね。


⑤ 独特の変化をする名詞

①~④までは、ある一定のルールにもとづいて
複数形を作ってきましたね。

でも、中には
ルールがわかりづらい、独特の変化をする名詞も
あります。

単数と複数が同じ形の名詞もあります。

(例) a man (1人の男性) 
       → some men (何人かの男性(達))
           
            a woman (1人の女性) 
               → many women (多くの女性(達))
   
            a child (1人の子ども) 
               → ten children (10人の子ども(達))
         
            a fish (一匹の魚) 
               → some fish (いくつかの魚(達))


ちなみに発音は、
men(メン)、women(ウィメン)、
children (チルドレン)、fish (フィッシュ)
となります。

woman(ウーマン)の複数形
women の発音に気をつけてください。

ウィメン)です。
(×ウーメン)ではありません。
   


必ず複数形で使う名詞


名詞の中には、必ず複数形で使うものがあります。

(例)socks (靴下)  pants (ズボン)  
          glasses (めがね)

これらは「2つでセット」のものですよね。

ちなみに発音は、
socks (ソックス)、pants (パンツ)、
glasses (グラースィーズ)です。

洗濯のたびに、靴下の片方だけ
なくなることはありませんか?

私はよくあります。
困りますよね、片足だけの靴下……。


それから、
people (人々)という名詞は
複数形として使われます。

「人々」という言葉自体、
「複数の人」という意味ですよね。


いかがでしたか?
前回と今回で、
名詞の複数形について学びましたね。

複数形の作り方はさまざまで、
混乱している方もいらっしゃるでしょう。

あせらず、1つ1つ覚えていけば大丈夫ですよ。


がんばった自分をいたわってあげましょう。
このあとも、良い一日をお過ごしくださいね。


次回は、数えられない名詞について解説します。
また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?