見出し画像

『共通テスト+4技能コース』終了しました♪

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

去年3月にスタートした『共通テスト+4技能コース』が無事終了。

他教科の勉強もある中キツい時もあったと思いますが、最後までモチベーションをキープして本当によく頑張ってくれました。

10種類以上の教材を使って様々なスキルを学んだ結果、目標としていた「8割以上」が模試や過去問でコンスタントに取れるように。直近では9割以上も♪

実力を発揮できれば本番でもきっと達成できることでしょう。

そして、このコースの特徴である「4技能全体のレベルアップ」にも取り組みました(共通テストで課されるのはリーディングとリスニングの2技能のみですが、4技能を一緒に取り組んだ方が効果的です)。

スピーキングでは、トレーニングの一つとして、あの有名なSteve Jobsのスピーチの音読→暗唱を通して正しい発音や通じる話し方を徹底的に練習。

スタート時と最終回でbefore/afterの録画を撮ったのですが、見違えるほど上達していました。

アイコンタクトもしっかり取れて自信たっぷり。Jobs自身が17歳だった時のことを話している部分を抜粋したので、なりきれたのかな??(^_^)

フリートークではまだ流暢性や正確性に課題がありますが、高校生としては十分なレベルだと思います。

そしてライティングでは、大学生や社会人になっても通用する、グローバルスタンダードなエッセイ(あるテーマについて書く、いくつかの段落からなる文章)の書き方を学んでもらいました。練習を続ければ将来きっと役に立つことでしょう。

そしてナント、受講中に英検準1級という難関を突破!これは受験生にとってかなり大きなことで、彼の場合、第一志望の公立と第2志望の私立の両方で英語の2次試験を受けなくて済むそう。すごいメリットですよね♪

保護者様からとても嬉しいご感想をいただいたので、許可を得てそのまま転載いたします。
↓  ↓  ↓
ーーーーーーーーーーーー
幸枝さん、本当にありがとうございました。もし、幸枝さんに教えてもらってなければ、自ら進んで、こんなに英語の勉強をやれてなかったと思います。

言われてするタイプなので、どんな勉強をどれぐらいすれば良いいいのかわからなかったと思うし、分析するという発想はなかったと思うし、工夫する事も考えつかなかっただろうし…と。伸び悩んでいたと思います。

英検準一級もやみくもに受けて、こなしてただけだと思いますので、幸枝さんのおかげで、しっかりたくさん勉強する事にもなったので、幸枝さんのおかげです。

スキルだけでなく、マインドの方まで、ご指導、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー

自分を信じて、今週末の本番で実力を出し切れるよう心から祈っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?