見出し画像

英語俳句で学ぶ英文法・英単語③ for 小・中学生-現在進行形と動名詞-

今回は「英語俳句」を使って「現在進行(動名詞)」を学んでいきます。約一か月ぶりの再会ですね。皆さんにすごく、すごく会いたかったです💛

17歳-圧倒的な英語教育改善をする漢-の圧倒的な英文法、英単語の解説を始めましょう。

A hand of the mother
washing rice and a katydid singing together,
at home late at night


俳句紹介


皆さんはこの俳句をご存じですか?
とても有名な文学者の俳句を英訳したものです。愛媛県の松山市に生まれ今までの滑稽さを含む俳句から現在になじみのある俳句にした、明治時代に最も活躍した俳句詩人の1人、
正岡子規」の俳句です。

そして俳句 in Japanese は?

夜更けて  米とぐ音や  きりぎりす

日本語解説

・夜更けて:夜になる、深夜になる🌖
・米をとぐ:米を洗う

英語俳句-文法・単語解説-

A hand of the mother
washing rice and a katydid singing together,
at home late at night

夜更けて
米とぐ音
きりぎりす
(太線の「」は切れ字といって、俳句の感動などを表すもの→「,(カンマ)」で訳しています)

・必要単語解説

Hand:手👐
Moth:母、ママ
Katydid:きりぎりす
    (北米に生息する大きなバッタ)
Together:一緒に
Late:遅く
Night:夜

・文法解説

-基本文法事項-

A hand of the mother
「Of」の使い方
A of B → B"の"A という意味になります
A hand of the mother → 母の手 になりますね!!
もっとex) A God of basketball → バスケの神様

at home late at night
"at"は場所状況などを表す!
at 6 pm(6時に)や at night(夜に) at the moment(今は)
深夜は late at nightって表します

一番大事なこと

washing rice and a katydid(きりぎりす) singing together,
・現在進行形&動名詞

今日のメインテーマは「現在進行形&動名詞」です。まず現在進行形、動名詞では動詞(verb)にingをつけた状態の単語が重要になります。
→(washing[洗う], singing[歌う], etc…)

動詞+ingの作り方はすごーーく」簡単です。動詞にそのままingをつければいいだけです。
一般動詞で主語が”I”、”You”以外の単数になるときにVerbにsやesを付けましたよね。そのルールとは異なっています。

わかりやすいex) study ⇒ studying, eat ⇒ eating, walk ⇒ walking

このV(erb)ingは二つの方法で使われます。
1.現在進行形
A hand of the mother
washing rice and a katydid singing together,

ここでは母がwashing、きりぎりす
(katydid) がsinging togetherをしているということになります。
つまり文をわかりやすくすると
母 washing、きりぎりす singing

現在進行形では「今、たった今」行っていることを表現しています。

そして
主語と動詞をつなぐのが is です!そう!!
イコール関係を表すこの単語が現在進行形を作ります。

→A mother is washing もの(ex.dishさら など)

 A katydid is singing (now).
主語が複数形だと、、、
 Boys are singing now. You are singing now.
  They are singing now.

また、、、
Singing is good. 、、、えっ!どういうこと?
進行形が主語になってる!!!
これは動名詞というもので、
Singing 歌うこと is good(良い).となります

例えば Washing is hard. 洗うことは難しい。

補足、、、
〜じゃないって表現したいときは??
主語 is not (isn't) 動詞ing.
You are not(aren't) walking.

まとめ[Summarize]

・Ofの使い方
A of B で BのA
(A god of basketball バスケの神様)

・atの使い方
at night(夜)、at the moment(今)
late(遅い)→late at night(深夜)

・現在進行形
主語 is/are 動詞(verb)ing (now).
(今) 主語が動詞ingをしている。

ex) A mother is washing dishes.
     A bird is flying now. 鳥は今飛んでいる

・動名詞
動詞ingを、名詞とするもの
Working is happy.  働くことは幸せだ

Singing is not hard. 歌うことは難しいことじゃない

次回[Next time…]

次回は何を皆さんとシェアできるでしょうか?
すぐ更新します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?