見出し画像

英語中級者になった私たちには、ずっと学び続けるための「レジリエンス」が必要だ。

英語学習をコツコツ続けて、「ある程度言いたいことは言える」「そこそこ読めるし聞ける」、いわゆるIntermidiate(=中級)レベルになってから気づいたこと。

それは

中級から上級の壁、厚すぎじゃない!?

ということ!!!!!!!!

AsamiとTomomiが2019年4月からはじめた英語学習コミュニティも、気づけばすでに4年目に突入し、入った当初は初級だったメンバーもあっというまに中級に。

英語はまず初級から中級の壁を突破するところが難しいので、みんなで学習報告をしつつ励まし合いながらやってきたのですが、中級から上級への道も長いし険しい!!!

中級者とっての英語学習の難しさをまとめると

・初級→中級の頃に比べて成長実感を得づらい
・最低限のレベルはクリアできているので「このくらいでもいいか」と自分を甘やかしがち
・中級以上向けの学習方法や道筋などの参考にできるコンテンツがない

つまり、中級から上級(ネイティブとほぼストレスなくコミュニケーションをとれるレベル)への道中は、ポキッと心が折れるというよりは、気づいたら学習から離れてしまう誘惑が多すぎる!と我々は気づきました。

初級から中級への成長は、一年くらい集中してやれば誰でも辿り着けるけれど、中級以上は年単位でじっくりと、年輪のように表現の幅を増やしていくしかない…!この長く根気のいる道のりに、多くの人は諦めを感じ、やんわりと学習から離れていくのでしょう。

かくいう我々も、英語学習コミュニティのオーナーでありながら、いろんな事情で数ヶ月ペースで英語学習から離れていた時期もありました。

それでも細々と英語には触れる生活を続け、仕切り直して英語をやりなおそう!と思えたのはこのコミュニティがあったから。きっと自分一人だったら、「とりあえずここまではこれたし」と言い訳をして英語学習から離れてしまっていたことでしょう。

EnglishChallengeは、意外とそんな風にしばらく休憩していたけれどまた仕切り直して英語学習をがんばる!と再加入してくれる方の多いコミュニティでもあります。

数ヶ月や一年の単位であれば気合いでどうにか乗り切れても、中級以降の年単位で学習継続が必要なレベルになってくると、ライフステージの変化もあるし、仕事で他のジャンルの勉強に時間を割かなければならないこともあるし、ずーっと同じペースで学び続けることはほぼ不可能。

私たち自身が長い長い中級のトンネルのなかで一時的に英語から離れた時期もあったからこそ、毎日の学習の習慣化に加えて、イレギュラーなことが起きた時に速やかにもとの習慣を取り戻すための「レジリエンス」の重要性を痛感してきました。

▼そういえば去年レジリエンスについてラジオでもお話したりしていましたね

けれど、一度学習をお休みしてしまうと再開するにはパワーがいるし、コミュニティに再度顔を出すのも気後れしてしまう。その気持ちは痛いほどによくわかる…!!!

ということで、今週はちょっとダメだったな、思ったように勉強ができなかったな、というときもすぐに翌週に切り替えられるように、毎週日曜日を「レジリエンス・サンデー(Resilience Sunday)」と名づけ、コミュニティ内で今週の振り返りと来週に向けた目標設定をする日として設定することにしました!!!

EnglishChallengeでは毎週日曜日の朝10時から「もくもく会」という、全員ミュートのままZoomだけつないで各自英語の勉強を一時間集中してやる時間を設けているのですが、実はこのもくもく会が、毎週のリセットにもなっているよね、と以前からオーナー二人で話していました。

とはいえ日曜の朝10時はご家庭の事情などで参加が難しいケースもあるので、もくもく会に参加できない人でも、毎週日曜日をリセットの日として、「戻ってくる」ハードルを下げようじゃないか、ということで設定したのが「レジリエンス・サンデー」です。

私たちは自分自身の経験から知っている、お休みの期間は短ければ短いほど傷が浅いことを…!!!そして一ヶ月以上経つと、もはや新しく「習慣を作り直す」レベルのエネルギーがいることを…!!!

仕事が急に忙しくなったり体調を崩したり家族の事情だったり、いろんな要因で「今日は思うように英語ができなかった」という罪悪感とともに一日が終わることはよくあります。

でも長い英語人生、そんな日があるのは当たり前!だからこそ、たった1日の後悔をひきずって「もういいや」と投げやりにせず、速やかにしなやかに立て直す場所と仕組みを持つ。

なかなか成長の実感も得られず英語学習から離れる言い訳なんていくらでもできてしまう中級以上の学習者にこそ、コミュニティの力が必要なのかもしれません。

ということで、オーナーである私たち自身もたまに「今日はできなかったな」と反省をしつつ笑、コミュニティの力に助けられてなんとか英語を継続できていたりします。
EnglishChallengeは英語のノウハウが学べるような場ではないのですが、中級以上の英語力をもつメンバーみんなで学習方法を試行錯誤しつつ、励まし合いながらなんとか英語に食らいつき続けているコミュニティです。

自分ひとりだったら簡単に諦めてしまう英語学習の道も、誰かと一緒なら時折休憩を挟みつつも一歩一歩確実に歩みを進めていけるかもしれない。そんな場を求めている方がいれば、ぜひ一緒に英語に取り組んでいきましょう!

ちなみにこれまで不定期でゆるゆる更新してきたラジオですが、少しかたちを変えて今月からまた再始動の予定なのでこちらもお楽しみに。

ではでは、今日も英語学習をがんばっていきましょう!

(Cover Photo: Tomomi Isa

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?