見出し画像

ネイティブと対等に話せるようになりたい方は、私の発想を盗んで

こんにちは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

こんにちは!富山です。

今日もお元気ですか?

最近、毎日毎日、
渾身の記事を
書いているのですが。

先日配信した
一連の記事へのリアクション、
ありがとうございます!

日系企業を転々としましたが、外資で大逆転!
https://note.com/englishcoaching/n/nfee10bbd414c


英語・キャリア、うまくいってないのは、「正しい情報」に触れてないだけ。 
https://note.com/englishcoaching/n/n2f7a4242cd5c


給与・待遇・職務内容・ビジョン。理想の自分と英語のマリアージュ、描けてますか?
https://note.com/englishcoaching/n/nd555ab20679a

また、当スクールの体験や無料説明会への
高いご関心もありがとうございます。

また、今週も22時15分から、
Live配信待ってます。

今週も火・水・木で
お話していきます。

先週の18日のテーマは
「英語を活かして
会社員として年収を上げる
2つの方法」
について、ライブしています。

副業・・・と軽く考える方も、
多いのですが。

不動産投資にしかり、
起業につながるこういった、
無形ビジネスにしかり。

あとは金融商品を使った投資など、
いっろんな方法があるのですが。

副業で稼げるようになるのは、
基本、会社員の方の場合は
本業からのスピンオフが1番早いといえば、
早いのです。

もっというと、
本当は会社員時代に培った仕事力が、
ベースになったりもするので。

副業、と騒ぐ 前に・・・
会社員としての仕事をしっかり全うする方が、
確実な未来につながることの方が、
本当に多いのです。

そんな、社内で英語を使って、
キャリアアップを試みる方のために。

会社員として年収を上げる、
転職、昇進二つのメソッドについて、
お伝えしています。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/reel/C5591MnvK2X/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=tnYZl52mLe0

*------------*------------*------------

今日は、無料説明会にご参加予定の方と、
少し話していて、ふっと思ったのですが。

私の記事を読んでくださっている方の
ほとんどが、究極のゴールは、
英語を活かしてキャリアアップ、
高収入を得るということだと
思ってるのですが。

そこまで行かなかった、としても、
英語を活かして何かしたい。

と思ってらっしゃる方が
多いと思うんですよね。

それにはネイティブと臆せず、
話せるようになる。
コミュニケーションを取れるようになる。


という理想の姿が見えている。

にも関わらず。

やっぱり自分のゴールに合った
英語学習方法が見えていない

という方が多いのかな、
と思っているのですよね。

TOEIC900越えの
上級者であっても、です。

そういう人になくて、
私にあるもの・・・。

それは、考え抜く力と、
正しい手法を編み出す力
だと思ってます。

私自身は、記事にも書いてる通り、
九州の私立大学の出身です。
なので、特段自分が優秀だとは思ってません。

東京はすごいところで、私よりご立派な経歴の方が、
すごくたくさんいらっしゃいます。

しかし、うまいこと
外資でサバイバルできたのは。

もっというと、
当時の上司たちから脅威だ、と
思われていたことは。

シンプルな英語で、
外国人の懐に切り込んで行って。

嫌われずに、本音を伝え、
その上で、可愛がられる能力
だったと思ってます。

今も、
会社員時代に培ったのと別の能力。

マーケティング能力を
ゴリゴリに駆使して、生きていますが。

そのゴリゴリに駆使できたのは、
20代の時に、自分の能力の、
強み弱みを分析し。
(いわゆるSWOT分析ですよね。)

正社員で雇用されるまでは、
自分で作ったマップに沿って、
必要な英語力、コミュニケーション力を
自習・独習し、編み出した理論を、
自分の周りに話していって。

転職サポートに至っては、
何人も実は、起業する前から、
成功させていたのでした。

セルフSWOT分析の仕方、としては・・・。

ロースクールに来てる
日本人を見ていました。

みなさん、弁護士だったり、
すでに企業法務担当として
ご活躍されていたり。

ですが私は、
正社員としての勤務経験8ヶ月、
派遣としての勤務経験8ヶ月、で
ロースクールという場所にいました。

まともにやり合っては、
勝ち目がありません。

そこで考えたのは、
「どうしたら、この人達と対等に
戦っていけるのか。」
という能力の磨き方。

そこで同級生たちを観察していて 、
ある日、これじゃないか、
とふと閃いたのは。

みんな英語下手だな。
とりわけ、話す、となると、
日本語と同じように話せなくて。

悔しいもんだから、
つい話がわかる日本 人の元に
きてしまう。

そんな人が多いな、
と思ったんですよね。

だから基本は、
話す力を身につけようと、
日々頑張っていたのですが。

ロースクールのコースには、
留学生向け、留学が終わったら基本、
国に帰る人向けの1年コースと。

アメリカでサバイバルする人向けの
3年コースがありました。

アメリカでサバイバルする人向けの
コースは、アメリカ人と全く同じ土俵で
戦うので。

進路を見ると、当時3人、
日本人がいて。

1人は法務の知識を生かして、
スポーツエージェントをやってる人。
NY州の司法試験は取ってたんじゃないかな・・・。
この人はワシントンDCに住んでいるはず。

1人は移民法の弁護士事務所を
自分で起業して、ワシントンDCで
経営しています。

そして最後の1人は、
NYの弁護士事務所に入って、
その後日系のメーカーを転々として、
現在は法務関連のディレクターを
してる人、などなど。

錚々たるメンバーがいて。

聞いてみたんですね。

どうやったら、
そんなに話せるようになるの?と。

「それはね、簡単だよ。」
「英語で考えられるようになることだよ。」


ああ、確かに、と思ったんですよね。

それまでの私は、
一旦日本語で考えて、その概念を、
英語に翻訳しようとしてたわけです。

しかしそれでは不十分で、
英語と日本語の差異を埋めながら。

英語で考える、
に取り組んできました。

英語頑張れば、法務担当者としても、
やっていけるかも、と無謀ながらに戦略をたて。

自分の頭で考えながら、
また、周りの弁護士たちの観察をしながら。

無理難題さえも、
相手にすんなり納得してもらう。

そんな英語とコミュニケーション力を
コピーしていって、
自分のものにしていきました。

自分に普通に備わっていた力だったので、
これが能力だ、と気がついたのは。
起業して、クライアントさん候補の方とお話しさせてもらってから。

だけどそれは、
仕方のないことだと思っています。

私と同じ発想、そして経験がないから。

だからこそ、
同じ発想、経験を
疑似体験してもらえるよう。
そして最終的に、自立してもらえるよう。

プログラムを組んでいます。

英語学習ももちろんですが、
その先の、課題解決方法、発想法
みたいなところも。

是非是非コピペして、
ご自身のものにしていってもらえる
方が増えるといいなと思ってます。 

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?