見出し画像

「難しい日本語を簡単な英語に言い換える力」「中学英文法・語彙のインプット」初心者さんが身につけるべきこと

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

OEIC400>TOEIC800>海外赴任

TOEIC700-900越え(ロールによって違うので)
>GAFAM(Google, Appleなど)外資系企業への転職

(外資系製薬・IT実績多めですが、
コンサルティング、アパレル、ブランド、
各種メーカーなど、首都圏の外資系企業での実績豊富!)

*クライアント実績*

テキスト&動画
https://globalbiz-english.com/case/

最新はYoutubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

*------------*------------*------------

今日の記事は、

「新年度!留学なしで
ビジネス英語を習得したい方へ。
英語学習ロードマップ②」

4/1②の予告編を書いていきます。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/reel/C5OKZXaP7Md/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=XxMloKbGNro

3/31のライブ配信の

「新年度!留学なしで
ビジネス英語を習得したい方へ。
英語学習ロードマップ① 全体像」

の復習を書いていきたいと思います。

5日間毎日15分のライブに・・・

私の
*大学院に入るための英語力アップの1年間
*大学院2年+仕事で英語を使った12年

合計15年分の経験を、
お話ししますので。

ギュギュギュギュっと
濃縮して。
お話ししますので。

楽しみにしていてください。

もちろん、概要だけなら、
私のnoteだけでも
知れるのですが。

ライブの中では、
インタラクティブなワーク
もご用意して、
楽しく学べるように、
構成されていますので。

もしよかったら、
日曜日から木曜日22時15分から、
やってますので。

遊びに来てみてください。

今日から私のnoteに
きてくださった方で、
一体どういう流れ?

と頭の中に、
クエスチョンマークで
一杯の方へ。。。

3/31の夜から、
こんな方を対象に、
ライブ配信を行ってます。

*明日から新年度!
環境が変わって、英語が必要なんだけど。
何から始めていいのかわからない。

英語を自分なりに、取り組んできたけれど。
「英語学習方法、これでいいのかな?」
がわからない。

*英語を使ってキャリアアップ、は、
私も賛成!

だけど、「英語を学ぶ」で
つまづいてるんだよね・・・。

そんな方のための
新年度応援キャンペーン!
外資系英語力アップスクール

5日間ライブ講座をやってます。

1日目は、
社会人のための英語学習法、
全体像。

当スクールには、
英語力、初級・中級・上級と、
いろんな方がいらっしゃいますが。

すべてのお客様に見られる、
全体像、とりわけ、
英語学習の目標設定について、
お話をしました。

詳しく書いてる昨日の記事を
読みたい方は、こちらリンクをご参照ください。
https://note.com/englishcoaching/n/n12ee9adb2544

また、ライブのアーカイブありますので、
ご興味ある方は、
見られてみてください。
https://youtube.com/live/176FaKpm0CU?feature=share

今日からは・・・

4/1 月 初心者(TOEIC400以下)の方向け
4/2 火 中級者(TOEIC400-700)の方向け
4/3 水 上級者(TOEIC700-900)の方向け
4/1 木 TOEIC900以上の方向け・
    外資でのコミュニケーション

の順番で進めていこうと思います。

基本は、レベル別の話に
どんなことに主眼を置いて、
勉強していけばいいか、という
お話をしていくのですが。

レベル別の話の話を聞くとき、
注意事項がふたつあります。

例えばですが、
4/1は初心者さん向けの、
配信ですが。

これをやるといいよ!
ということで。

記事のタイトルの中に

例えば、
「難しい日本語を簡単な英語に言い換える力」
「中学英文法・語彙のインプット」

など、ハイライトで今夜、
話そうと思っていることを
入れておきます。

もし、

私のこのタイトルを見て、
「なにこれ、気になる!」
と思われたもののうち。

あなたの現在の
TOEICスコアより
スコアが低いうちに、
習得しておくべきものと
して紹介された時・・・。

もしかすると、あなたが
英語でうまく話せないのは、
その能力が
抜けてるからかもしれないので。

レベルはさておき、
見たり読んだりしたほうが、
いいですね。

目安として、
これをやるといい、と、
書かれてることは。

私が、アメリカで英語を
習得した時に、大体、この順番で
やっていて。

効率がいい、と思ったから、
その順番で、
載せているだけなので。

抜け落ちているのだ・ ・・
と悟ったら。

行動するなら
「今」
でしょ、今!
なので。

頑張ってみてくださいね。

また、ビジネス英語を学ぶのに、
TOEICを受けたことがないのであれば。

最近の公開テストは、
難しくはなっていますが、
早めに受験されてみてくださいね。

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01/schedule.html

現在地を知ることは、
ダイエットで言うなら、
体重計に乗る、
ぐらいのことですからね。

4/1は
初心者さん向けの
お話です。

初心者さん、と
自覚している方。

中学英語も、怪しい
と思ってる方が、
心がけることは、
とてもシンプルです。

私がアメリカに渡米した時の
英語のテストが、
TOEICで400ぐらい
だったのですが。

TOEICの過去問解いたり、
みたいな。

本格的なテスト勉強は
このスコアに到達するまで、
やらなくて大丈夫です。

それよりも、初心者さんが
目指すべきことは。

*中学レベルの、英文法と
単語の知識を思い出すこと。

日本語で、
英語の文法のコンセプトを
勉強しておくことは。

ペラペラになるのに、
本当に大事です。

英会話練習よりも、
優先させてもいいぐらい。

私はアメリカの語学学校で、
英語を学びましたが・・・。

7段階にレベル分けされた
クラスの中で、レベル4という
ちょうど真ん中のクラスから、
英語学習を始めました。

私の当時の英語力は、
文法力が強く。

中学レベルの英文法は
自信があるけれど。

高校英語、特に仮定法は、
ちょっと自信がない。

そんな状態でした。

しかし、
その文法の知識があったから、
アメリカでいきなり英語の勉強を
はじめても、ついていけたのです。

レベル4以上のクラスから、
始めた方の英語のクラスの、
完走率はほぼ100%なのですが。

レベル1 2 3あたりから、
はじめた方の完走率は、30%ぐらい。

この、レベル1 2 3って、
なにを勉強するのか、
というと。

文法なんです。

しかし、
ここはアメリカ。

母国語で真面目に、
英語に取り組んできたことの
ない人が、まっさらな状態で、
英語の文法を英語で学ぶのです。

洋書のテキスト、というか教科書
紀伊國屋とかで、積まれてるのって、
見たことありますか?

「Grammers in Use」
って本があるんですが。

あれやるんです。

私は中学までは、
英語は得意だったので、
そんなに苦痛では
なかったのですが。

1年間の予定で、
留学してきた人たちのうち
レベル2からはじめた方は。

英語学校を2クール
(1クール2ヶ月なので、
ちょうど4ヶ月でしょうか。)
行った後。

こんなはずじゃなかったと、
日本に帰国する人たちがチラホラ。。

しかし、
今考えてみると・・・。

大学受験で挫折して、
留学してきてる人が、
多かったので。

もしかすると、
勉強の仕方の要領も、
よくなかったのかな、
と思いました。

日本語の参考書を
探せなかったり。

当時は、今みたいにウェブ上に
豊富に英語の情報が、
あふれていた時代では、
ありませんでしたが。

ロースクールに通おうと
している先輩たちを、
ウェブ上で見つけて、
積極的にメールを送ったりして、
ネットワーキングをしてたのは、
私です。

(・・・昔からこういうのは得意でした ね。)
(こういった手腕が、
後々リモートワークの達人となっていきます。)

だから、制限された環境の中でも、
結果を出す、というか。

帳尻を合わせることは、
できないことではなかったのかな、
とは思います。

しかし、海外の英語学校で、
文法の知識ができていたら
真ん中のクラスから
英語学習を始めることが
できるぐらい。

あの、中学時代に見ていた、
中学のリーダーの教科書や、
文法の知識は。

異国の地での英語学習を
真ん中のクラスから、
はじめることができるぐらいに。

あなたの英語 学習を助けますので。

試してみてくださいね。

ライブでは、
おすすめテキストあたりも、
紹介してみようかと思います。

楽しみにしていてください。

そしてもうひとつの力は、
これスピーキングにも、
すごく大事なんですが。

「難しい日本語を
簡単な英語に言い換える力」

が実のところ、
英語のスピーキング上達に
必要です。

英語ネイティブの
ボキャブラリー数は、
大卒で30,000語前後。

対して日本語は、
ネイティブのボキャブラリー数は
100,000語。

大学を卒業したら・・・

難しい漢字や熟語が
パッと浮かびませんか?

例えば・・・

起業した友達も含めた、
飲み会で。

「久しぶり!元気?」

「調子はどう?」

「いやー、最高だよ!
売り上げが本当うなぎのぼりでさ!」

うなぎのぼり、って
英語でなんていいますかね。

このウナギのぼり、が
パッと先に頭に浮かぶと。

はて、英語でなんて言おうか、
と悩みませんか?

これがパッとできなくて、
Google先生や、DeepL先生を
手放せない方も、
たくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

そんな時は、
難しく浮かんだ日本語を、
シンプルにしてみましょう。

私たち留学生は、
これを本当に毎日毎日、
やっていたのです。

なぜなら、
ただでさえ少ない英語の
ボキャブラリーを駆使して。

最初は交流していかねば
ならないからです。

寮にかかってきたセールスの電話で、
辿々しい英語で答えていたら。

「Where is your mom?(お母さんどこ?)」
と言われていた私です。

さて・・・
ウナギのぼり。

簡単な日本語にしてみると、
「ビジネスはうまくいってる」
で通じますよね。

Our business is doing so well.
で通じるわけです。

なあんだ、と思うかもしれませんが。

これをありとあらゆる、
身の回りのものを、
バシバシ、バシバシ、変換して
毎日過ごすわけですから。

シンプルでわかりやすい英語で、
伝えることができるようになる。

そう思いませんか?

なぜ、初心者さんのところで、
この話を持ってきたかというと。

最初、基礎文法と基礎単語を、
詰め込んだら。

最初は、瞬間英作文などをして。

話す楽しさ、
コミュニケーションの楽しさ
を学んでいけば
いいと思うのです。

役職上、ネイティブの上の人と、
議論を求められる、というような
方であれば、
そうもいかないかもしれませんが。

(そういうケースはまた、
別のアプローチがあります。)

私自身 も最初は、
つたないけれど、伝わる。
それが楽しかったので。

あなたが、今持っている知識で、
コミュニケーションしようと思えば、
できるようになるわけです。

ライブでは、
ワークも色々とやってみようと
思っていますので。

楽しく参加してみてくださいね。 

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/reel/C5OKZXaP7Md/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=XxMloKbGNro

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?