見出し画像

英語学習、失敗する人の特徴

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

無料説明会に来てくださる方からの
ご質問を読んでいて。

こういうことを知っていると、
英語の勉強に失敗しなくなるかな、
と思ったので。

英語の勉強に迷子になる人の
特徴と、陥らないようにするには、
どうすればいいか?というお話を
させていただきますね。

1. ゴールを不安から設定してしまう。
2. ゴール設定が正しくない 。
3. いつまでも「勉強方法を探して」いる人。
4. レベルにあってないことを勉強したがる。

ひとつひとつ、見ていきましょうか。

1と2は、つながってるかな、とも
思うので、一緒に説明します。

1. ゴールを不安から設定してしまう。
2. ゴール設定が正しくない 。

本当はね・・・
人間って、ホメオスタシスの原理が
働いているので。

現状維持が大好きです。

だから、進化、前進なんて
嫌いだし。

変わるための行動も、
とってもストレスかかるんです。

そう、行動し続けることって、
ストレスなのです。

そんな人間が、行動をする、
としたら、理由は大きくふたつと
言われています。

快楽を得るためか。
不快を避けるためか。

例えば・・・なんですが。

*キャリアアップのために、
英語をやりたい

というモチベーションと。

*英語ができるようにならないと、
ポジションを失ってしまう。

というモチベーションだと、
どっちが行動をとりやすいと思います?

後者、ですよね。

しかし、
後者のモチベーションで
動いている時。

今目の前の、不安・不満を解消したい、
が行動の大きなモチベーションになるので・・・。

解決策を、見誤ってしまうというか。

広告などのランディングページに
書いてあるような、
症状に自分が当てはまったら・・・。

「あー、これって私のことだ!!!」
と思い込んで。

カリキュラムを
よく検討しないで、
お会計まで突き進んでしまいがち。

また、私の英語コーチングは、
基本は、最終ゴールは、
英語を第二言語として、
日本語に近い状態で扱えるところまで、
レベルアップする、というところが
ゴールなので。

「読む・聞く・書く・話す」の
4技能を鍛えるトレーニングになりますが。

例えば、お客様のゴールが

「仕事で話せるようになるフレーズを
限定的に覚えたい」

だったりすると。

私のプログラムに今の時点で、
申し込むのはちょっと違う、
という訳です。

中長期的には、
限定的なニーズにこたえる
プログラムも、
やっていきたいと思いますけどね。

まとめますと。

*不安からのゴール設定は、見誤りやすい

*また、自分自身の中で、
「英語でこうなりたい」というビジョンが
不明瞭だと、間違ったプログラムを選びがち

ということが多いかなと思います。

お客様と私とのミスマッチは、
お互いにとって不幸です。

従って、双方のミスマッチを防ぐために、
体験や無料セミナー、そして、
Youtubeやインスタなどで、
いっろんな切り口で発信をしてる訳なのです。

3. いつまでも「勉強方法を探して」いる人。

私もつい最近まで、
ビジネスでこれやっていたので、
気持ちがわからないでもないのですが。

さて、変わるぞ、と決めて、
コースを買って、行動を開始した・・・。

だけど、ワークをやっていると、
だんだん、だんだん。
「・・・このやり方で合ってるのかな?」
と不安になってきて。

答えは別のところにあるんじゃないか、と、
Youtubeで気になる人の発信を読んだり、
他の人のブログを読み漁ったりなど・・・。

せっかく何かをやるぞ、と決めたのに。

いざ行動を開始すると、
「いややっぱり、こっちだろうか」
・・・と、正解探しの旅に出てしまうケース。

私はこれをやめるために、
一旦ビジネス系のメールマガジンで、
将来的にコンタクト取るかも、
と思う方以外のものは解除して。

お世話になるかも、という人のものも、
Gmailでフィルタ分けして、
自分から見に行かないと入ってこないようにして。

徹底して、今の塾でやりなさい、
と言われてることをするようにしています。

それでも仕事などで、
中断されることがありますが。

メルマガに夢中になってた時よりは
快適にプロジェクトを進められるように
なりましたね。

情報の断捨離も、
定期的にやることをおすすめし。

あとは自分の行動を、
Googleカレンダーか、手帳にメモして、
毎日積み残しがないかチェックすると
いいですよね。

「探す」より「 行動」です。

「この行動、間違ってるかも・・・」
とネットで探す前に。

単語帳開いて、新しい表現のひとつでも
覚えましょう。まずはそこからです。

4. レベルにあってないことを勉強したがる。

これね・・・
実は、英語力が高くない
キャリア志向強めの方がやっちゃいがちで。

私も福岡で、
英語学習迷子になってた頃、
よくやっていたのですが。

難しすぎる本を、
買ってきたがるのですよね。

TOEIC600ぐらいから
「英語の交渉術」みたいな本をね・・・。

ネゴシエーションは、そうですね、
自分が教えるなら、TOEICで850前後の
人を集めるかなあ・ ・・。

そしてTOEIC600から850だと、
点数だと250しか変わらないので、
私でも手が届く、と
思うかもしれませんが。

レベル的には
7段階ぐらい異なります。

あなたも、
本棚に、積読になってる本は
ありませんか?

最後まで読みきれなかった本は、
大抵レベルがあってないと
思って間違いないと思います。

1.の不安から探す、と関連しますが。

今の不安を解消するために、
とりあえずジャケ買いで集めてきた本は、
難しすぎたり、レベルがあってなかったり、
とおすすめでないことがほとんどです。

今日の記事にドッキリした方・・・。

今すぐ、やめてみてくださいね。

なんでもそうですが、
プロジェクトを成功に導くには。

*加点を取ること
*減点を避けること

この両方の視点が大事です。

効果的な勉強方法を進めながら、
間違った勉強方法を避ける。

これが、大切になってきます。

自分1人で判断できるなら、
それでもいいのですが。

その道をよく知るコーチに、
導いてもらった方が、正確で安全ですよね。

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?