見出し画像

留学したことないから、自分の英語にいまいち自信が持てない 1. リスニング編

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

先日から、外資系企業で、
ネイティブに負けない、
英語力のつけ方について、
ここでレクチャーしています。

あなたにお願いしたいのは、
「私の場合は、どうだろう」
と意識づけして
聞いてほしいと思ってます。

でないと、
「へえーそうなんだ」
と知識だけが増えて。

その後、何も行動しなければ、
進化はありません。

行動をし続ける人たちは・・・

私の記事を読んで、
面白いな、と思ってくださってる
とは思うのですが。

1ヶ月、3ヶ月、半年、と
行動を続けていくことで。

私の記事を深く落とし込める
ようになっていったり、
感じ方が変わるようになってきます。

容子さん、ありがとう。
だけどもういいや、と感じて、
私の記事を卒業していく時。

それは、あなたの
本当の意味での卒業です。

そうやって卒業してもらえるように。

いろんなレベルの
いろんなお客様に対して、
私もいろんな商品を作っていきたいな
と考えています。

私の記事を読み進める前に、
あなたの最終ゴールを確認してくださいね。

私が前提としているのは。

幼少時や学生時代に、
海外経験をすることなく。

中学ぐらいから
英語に取り組み出した
いわゆる、普通の日本人が。

外資系企業で、
ネイティブ並みに話せるように
なる方法について書いています。

私自身は、留学を経験して、
そうなりましたが。

国内で、留学の擬似体験を積めば、
留学なしで、できるようになっていきます。

実際にそれを実現してきている、
同僚がたくさんいました。

私の経験、そして、同僚の経験を含め。
第二言語習得理論の見地から
必要な英語学習を、抽象化し。

留学の擬似体験をたどれる
プロセスを、ご提供しています。

容子さん、私のゴールと、少し違います。
という方は。

ここで離脱して大丈夫ですからね。

今日は、
TOEIC900越えの人たちの
英語のお悩みについての最終回。

*海外留学したことが
なかったり、業務で英語を
使ったことがないので。

自分の英語に、
イマイチ自信が持てない。

ここについて、
お話をしていきます。

その前に、ここ2回の発信の
復習をしていきましょうか。

「え、TOEIC900以上の人の話なの?」
「なーんだ、私には関係ない。」

という方にとっても。

将来的な悩み、というところで、
準備しておけばいいわけですからね。

今、あなたは、
何かしら英語と英語学習に関して、お悩みが
あると思うんです。

だから、私とこうやって、
こちらでもお会いしてると
思うのです。

しかし、現実的な
プロジェクトマネジメントとしては。

短期的な今の悩みを
見つめているだけでは
課題は解決していきません。

短期的な課題を解決したあと、
ステージアップすると、
最終ゴールに辿り着くまで、
新たな悩みが出てき始めます。

私は会社員になる前に、一回、
TOEIC900を取るために、
自分で勉強していたのですが。

会社員時代の英語学習の
スコア的なゴールはそこ。

そして、会社員になってから、
実際に仕事で、翻訳や通訳を任されるように
なり、別の問題が発生しました。

それも、独学で勉強したり、
翻訳・通訳のスクールにも
通ったりしました。

また実務経験を通じて身につけたことも、
非常に良かったと思ってます。

2013年から、ほぼリモートワークで、
グローバルと仕事していたことは、
「今」を先取りしていたからこそ。

あなたに伝えられることが
たくさんあります。

あなたがここまで到達するのに、
早く達成できるかどうかは。

正しいプロセスを、正しい方法で、
実行し続けられるかどうか。

能力、年齢、地頭などなど・・・
外的要因のせい!と思いたくなる
こともあるかもしれませんが。

*地方出身
*スタートはTOEIC400あるかないか
*地方の私立大学出身
(=大して地頭は良くない)

*幼少期、英会話スクールなどに通ったが
発音が悪くてからかわれてた

*しかも新卒の就職を失敗して、
仕事が続かない。。。

などなど・・・

ダメだらけの私でも、
できましたし。

クライアントさんでも、
最高齢は61歳での 転職成功、
という事例がありますから。

あなたも一緒に、
不可能を乗り切っていきましょう。

私と話すと、
視点がサーっと開けたり。

あなたの人生戦略と、
英語学習のマイルストーンが
急に見えてくることもあると思うんです。

体感したい方は
体験セッションに来てくださるのが、
1番近いし、早いです。

簡単に、今までの復習をすると・・・。

1. まずはインプット力を上げる

求められる英語力は、
ポジションごとに異なるので・・・。

自分が求められている、
インプット力を把握する必要があります。

「いやいや、会社でTOEICは求められてないですよ!」

ええ、わかります、わかります。
そう言いたくなる気持ちも、ね。

卵が先か、ニワトリが先か。
スピーキングできるのが先か、
TOEIC力を上げるのが先か。

はい、グローバルビジネスの
英語での対応力アップは、
TOEIC力の向上が近道です。

私のこれまでの肌感でお伝えすると・・・

*英語のメールの読み書きが、
ある一定のスピードで行える/

非ネイティブの方との、
英語でのコミュニケーションが、
自信を持って行える。
>TOEIC730

*英語の会議に入って、辛くない。
発言は、まだまだ伸び代があるが、
リスニングは問題ない。
> TOEIC 800ぐらいが目安

*外国人上司と 英語でネゴシエーション
> TOEIC860ぐ らいでも可能だが、
900ぐらいあったほうが楽。

このぐらいまでは、
インプットが必要です。

詳しく読みたい人は、過去記事で解説しています。

https://note.com/englishcoaching/n/n0fdc9b0e1414

2. インプットが
仕上がったら、今度は、
アウトプット力のブラッシュアップ。

*ネイティブの
マシンガントークに
ついていけない。

特にリスニングは、泣きそう。

スラングが混じったり、
知らない句動詞が混じったり。

バックナンバーに
書かせてもらってます。

https://note.com/englishcoaching/n/n7870f92ade43

*Chat GBTを使って、
正確な英語を書いたり、
会議の時は、しっかり事前に
準備していても。

突然始まる、
英語ミーティングになると。

全然太刀打ちできない。

などなど、瞬発力についてのトレーニングについては。

言いたいことが英語でパッと出てこない
https://note.com/englishcoaching/n/nc4fa45dfe16b

に書いてあります。

今日は最後の・・・

*海外留学したことが
なかったり、業務で英語を
使ったことがないので。

自分の英語に、
イマイチ自信が持てない。

こういう方に向けて、
留学生は、留学したことない人や、
短い人と比べて、英語力で言えば、
何に長けているのかについて。

そして、どんなトレーニングを
積めば、克服できるのかについて。

メッセージをしようと思ってます。

これは、いろんな側面から、
言えることなのですが。

*リスニング
リスニングの、ネイティブ対策を
していないことが大きな要因です。

具体的には、速度トレーニング。

そして、もっと上を目指す方は、
上級者向けの発音。

これは私も、英語コーチになって、
上級者向けの発音トレーニングを受けて、
人生が開けた感じがしたので・・。

本当に・・・

留学時代に気づいていたら、
もっといい大学院に合格できたかもしれない。
(TOP20位の学校には合格できたのですが、
TOP10は厳しかったんですよね・・・。)

と思いますし。

会社員時代に、
これに気づいていたら、
もっと仕事を楽しめたかもしれない、
と思い切り後悔したスキルです。

自慢ではなく、私は、Youtubeは、
英語でも、1.5倍から2倍で普通に聴けます。

英語の速読クラスに通ったこともあり、
WPMは375でした。

速読クラスに
通っていた時期は、WPM500ぐらいまで、
上がった経験があります。

なので、議事録を取るのも、
そんなに苦ではなかったのです。

実務担当者の最終ゴールは、
このぐらいを目指せばいいんじゃないでしょうか。

私は、TOEIC990とか、
そのあたりの資格試験はやってないのですが。
(ただ、中長期的には、チャレンジ項目に入れています。)

あと、発音はこだわるな、中身にこだわれ、
という話もありますが。

TOEIC800ぐらいまでは、
それでいいとは思います。

ですが、クセの強い外国人の方の、
スピーキングを聞き取るためには。

自分の英語の知識の軸を
強化することが大事です。

ネイティブ並みに発音できれば、
ベストですが。

それに近づけるよう、知識の補強を、
しっかり頑張っていくと。

アメリカ英語の知識と対比させながら、
相手のアクセントを聞き取ることが、
できるようになってきます。

あなたが、グローバルな多国籍訛りに
悩んでしまうのは。

発音の軸が、グラグラ揺れてるからです。

あと、発音が綺麗になってくると、

ネイティブから
「つまりどういうこと?」と
聞き返されることが減ってくるので。

自己肯定感が上がっていきます。

まあなんといっても
グローバルビジネスで、英語に対する
自己肯定感が出てくる瞬間は。

ネイティブに対等に扱ってもらえ。
信頼関係を築けるようになったと、
実感できている。

そういう体験をできてると、
実感できることだと思うのです。

もうひとつは、英作文のコツもあるんですが。

長くなってしまったので、
これは明日に回しますね。

明日の発信もお楽しみに! 

 *------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?