見出し画像

必見!90%以上の日本人が英語を話せないたった1つの理由

小学校~高校(大学)まで多くの日本人は英語を勉強しているのにも関わらず英語が話せない方は多い。それはたった1つの理由だった。


私の名前はRuyaです

皆さん。こんにちは。

お久しぶりです…。

「私のことを覚えて下さっている方は果たして何人いるのだろうか?」と思いながらこのブログを書いている現在の時刻は午後5時36分です。

あ、ちなみに私の名前は”Ruya”です。初めまして。or お久しぶりです。

簡単に自己紹介をさせて頂くと、私は主にメインで(2回言ってますね)Instagram話すための英語に特化した投稿を毎日夜の8時に投稿している現役の大学生です(今月卒業)。

※現在1400人以上の方に有り難いことにフォローされているアカウントです。(みんなありがとう!!)

ブログを書くのをかなりサボってしまっていた理由は明確です。

学生最後の春休みということで遊んでしまっていたからです(笑)

まあ、実際は他にも色々とやることがあったんですが(本当ですよ!)

何はともあれInstagramのストーリーで「ブログ書いたら読んでくれますか?」と尋ねたところ予想以上の方に「Yes!!」と言ってもらえたので今回ブログを書いております。

しかも、投票率 Yes 100% No 0% (嘘じゃないよ!!)という涙溢れる結果となったので、こりゃあ頑張るしかないなと思ったRuyaが今回200円のコーヒーをカフェで飲みながら書いているのです。

それでは校長先生の話くらい長くなりそうな言い訳タイムはこれにて終了させて頂きます。それでは本編へGo!


英語が話せないたった1つの理由

いきなり結論からいきたいと思います。

日本人が沢山英語を勉強しているにもかかわらず英語を話せない理由とは…!!

英語を実際に話していないから         by Ruya

「何やねんそれ。ふざけんな!」と思った方は話の本質を理解していない大馬鹿野郎です。(嘘です。すいません)


それでは少し真面目に回答していくとしましょう。

本当はもっと凄くカッコよく論理的で長い理由を言いたいのですが、本当にこの理由なんです。

多くの日本人の方はこの簡単な理由に気づけていないだけなんです。

皆、”英語”を”言語”として捉えずに”科目”として捉えてしまっているだけなんですね。

少しカッコつけるとこんな感じでしょうか?

Most Japanese people study English as a school subject, not a language.

まずは英語を言語(コミュニケーションツール)として捉えていただくことは可能でしょうか??

もし無理そうなら残念!!あなたは一生英語を話せません

逆に「分かったぜ!Ruya」と思ってくれた心が綺麗なあなたは英語が話せるようになるでしょう。(いやガチですよ)

なぜなら、もしあなたが英語を科目ではなく言語として捉えることが出来たらあなたは英語を話すために勉強すると思います。

それもそのはず。TOEICや学校のペーパーテストで点数を取るために机に座って勉強していたあなたが、今度は英語という言語を世界中の方とコミュニケーションを取るために勉強しだすからです。

もしこの話を理解出来たならあなたがやるべき行動はただ一つです。

まずは、私のInstagram(english_with_dairy)をフォローしましょう。(半分本気半分冗談です)

まずは英語を話しましょう!(100%本気)

オンライン英会話でも、外国人の友人を見つけて話すでも、独り言英語をするでもとにかく机に向かって英語を勉強しないで、英語を話して下さい!

大事なことなので後100回言います。

英語を話してください×100!!!!

え?何を話せばいいかって??

とりあえず、Helloでもapplesでも何でも良いですよ。そんな難しいこと考えずに英語を話しましょう。BTSのButter歌うとかでも良いですよ(笑)

そもそも、このブログを読んでいるあなたは少なからず英語の勉強は十分すぎるくらい既に行っているんです。

後は、英語を話すだけです!!!


ちなみに、私Ruyaとも英会話出来ますので是非(笑)☟


ええ?これで終わり?もっと具体的に教えてよ」と言う方は

まず英語を何でも良いから話してからそのようなことを仰って下さい。

生意気言ってすいませんでした。ですがこれが私の本音であり事実なんです!

詳しくロジック的な話をしようと思えば出来ることは出来るのですが、そんな長ったらしい話を読むくらいなら「I love apples」って言った方が100倍マシですので今回は割愛させて頂きます。

ー今回のブログは以上ですー


よろしくお願いします

本日から不定期ではありますが、自由にブログをまた書いていくつもりなのでフォロー&スキよろしくお願いいたします。モチベーションに繋がります。結果、投稿頻度が増えるということに繋がるので是非!

それではまたお会いしましょう!See ya              

Ruya,



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?