見出し画像

行って良かった素敵カフェ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

個人的に2023年は、沢山のカフェに訪れる機会に恵まれた年でした。

これまで、

カフェといえばタリーズやスタバなどのチェーン店に行くこと、

のイメージだった私が、偶然にも個人で経営されている素敵なカフェに何軒も訪れ、カフェでまったりする新たな楽しみを学びました。

そこで、わたし的、行って良かった素敵カフェをみなさんに共有し、カフェ巡りの参考にしていただけたら幸いです。

まず1つ目。


喫茶半月 最寄り:蔵前駅

喫茶半月




看板メニューは、写真にあるシュー、そしてシンプルなロールケーキ。

飲み物は、甘いスイーツと相性の良い珈琲やお茶がおすすめかも。

ちなみに、珈琲はカフェの隣にある焙煎所で自家焙煎されているみたいです。

この日はミルクティーを頼みたかったのですが残念ながらソールドアウト、お茶をいただきました。

私はたっぷり飲みたいタイプ、そのためポットでいただけるのはとっても嬉しかったです。

肝心の味は…美味しい!
ロールケーキ、シュー、どちらもとっても上品な味わいで、食べると幸せな味が口いっぱいに広がりました。

甘党の人には物足りないかも?
甘すぎず、コクのある大人の菓子。

甘いのが苦手な私でもペロリと全部いただきました。

店内の雰囲気は、大人の女性2人組がメイン客で、おしゃべり声も響かず静かで落ち着いた感じ。

子どもや学生さんはいませんでした。

ゆったりした時間の流れと、上質なお茶菓子をまったり食べたい方にはぴったりのお店。

お値段は少々お高めですが、蔵前エリアなら妥当かも?

素敵時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。



西武珈琲 最寄り駅:新宿駅

西武珈琲


続いてご紹介するのは、西武珈琲。

看板メニューは、写真にもあるプリンアラモード。

プリンとアイスクリーム、それにフルーツが大好物の私にとってはご褒美メニューです。

店内はとっても広く、250席もあります。

席数は多いですが、人気の喫茶店みたいで日曜日の昼過ぎに訪れた時は、1時間くらい並びました。

ひょえ〜〜ちょっと舐めてました💦

東京オリンピックの開催年、1964年に創業し、50年以上の歴史を刻む長く愛されている喫茶店。

そんな沢山の人に愛されている店内は、ゆったり寛ぐ時にか嬉しい、あの「コメダ珈琲」のような(?)赤いふかふかのソファで、まったりするにはぴったりでした。最高です‼︎

そして、肝心の味は、、、美味しい〜‼︎

チリンチリンアイスのようなさっぱりとしたアイスクリームシャーベット(高知や長崎で愛されるような)とフルーツの相性が抜群です。

想像よりも軽く食べやすく、オムライスやミートソーススパゲッティをいただいた後でもデザートとして1人で1品ペロリでした。

店内の雰囲気は学生からご年配の方までいらっしゃって、老若男女に愛されている和気藹々とした雰囲気。

おしゃべりに夢中の方が多く、会話を楽しみたい時にぴったりでした。

私も友人と、時間を忘れるほどおしゃべりに夢中になり、長居しすぎてしまいました。

また行きたい素敵カフェです。

終わりに。

今回紹介させていただいた2つのカフェは、雰囲気としては正反対のカフェでした。

どちらもスイーツは絶品で、行って良かった素敵カフェです。

空間との「対話」を楽しみたい方はぜひ喫茶半月に、

お連れ様との「対話」を楽しみたい方はぜひ西武珈琲に、

良ければ訪れてみてください。

2024年が、皆さんにとって実り多い年になりますように。

ご一読ありがとうございました!☺︎






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?