見出し画像

2024年は美術館巡りがしたい〜!!!

昨年の年末、世界の美術館で鑑賞できる絵画についての本を読み、絵画の虜に!

印象派で有名なクロード・モネは、なぜ印象派と呼ばれたのか?

あのモナ・リザはなぜ、「モナ・リザ」という題名なのか?

中学校の美術の教科書で見たことあるような有名な絵画が有名になった背景や、その時代の特色などを会話形式で説明してくれています。

読み進めるほど面白い、面白い‼︎‼︎

これまで美術館に行くことに全く興味のなかった私ですが、この年にして美術に目覚めました(笑)

絵画を鑑賞する時に、「この絵画素敵だな〜」、「この雰囲気好きだな〜」と言った気持ちで鑑賞するのもいいですよね。

しかしながら、絵画が書かれた背景やその絵画を通して作者が伝えたいことを知識として知っていた方が、より絵画を楽しめるのかな、と思っています。

今年は国立美術館や西洋美術館に足を運び、沢山の絵画を目にしたいと思います。

また、期間限定で全国各地で行われる美術展も、積極的に訪れてみたいです‼︎

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?